今回は「あなたはどうですか」の英語表現をご紹介します。

会話のキャッチボールには頻出の表現ですよね。

英語ではお決まりのフレーズがありますよ。

一度習えば、明日からでも使えるシンプルな表現なのでぜひ身につけて下さいね。

ちょっと気を付けたいポイントもお伝えするので、参考にして下さい。

「あなたはどうですか?」How about you?の使い方

「あなたはどうですか」と聞く場合には、“how about you?”といいます。

下記で具体的な使い方をご紹介します。

How about you?

“How about you?”は、相手からされた質問を、そのまま相手に返すときに非常によく使われます。

“How about yourself”という言い方も耳にします。

また、「私は〇〇だけど、あなたはどう?」という形でも使われます。

それから、「〇〇さん、あなたはどう?」と、他の人に会話をふるときにも便利なフレーズです。

Aさん
How are you doing?
訳)調子どう?
Bさん
Quiet well actually, how about you?
訳)結構いい感じ、そっちは?

 

And you?

さらに短く言うには、“And you?”を使います。

“How are you?”に対する返事、 “I’m fine thank you, and you?”のフレーズでお馴染みの表現ですね。

これは挨拶以外にも会話のあらゆる場面で使うことができます。

さらにカジュアルな場面では、“and”も省略して”you?”とだけ聞き返すことも良くありますよ。

Aさん
Good morning. Did you sleep well?
訳)おはよう。良く眠れた?
Bさん
Yeah, I did. You?
訳)うん、そっちは?

 

「あなたはどうですか」What about youの使い方

「あなたはどうですか」What about youの使い方

ところで、”How about you?”と同じ様な表現で、“What about you?”と言うこともできます。

2つとも基本的には同じ使い方ができます。

下記で具体的な使い方をご紹介します。

What about you?

“What about you?”も、“How about you”と同様に、自分に聞かれた質問を相手にオウム返しする時に使います。

Aさん
What have you been up?
訳)おはよう。良く眠れた?
Bさん
Nothing much, what about you?
訳)うん、そっちは?

 

ただし厳密には、“how about you”は感情や個人的な事情に使われるのに対して、“what about you”は物や場所を指して使われます。

  • Are you hungry? Yes, how about you?
    (訳)お腹すいた?うん、あなたは?
  • What did you get? A bicycle, what about you?
    (訳)何もらったの?自転車だよ、あなたは?

 

What do you think?

「あなたはどうですか」を聞くときに、意見を求めているのであれば“What do you think”と聞きます。

「あなたはどう思いますか」の意味です。

Aさん
Hey, have you decided what to wear for tomorrow’s party?
訳)ねぇ、明日何着ていくか決めた?
Bさん
I am thinking of this jacket, what do you think?
訳)このジャケットにしようかなと。どう思う?

 

「〇〇するのはどうですか?」 の英語表現

「〇〇するのはどうですか?」 の英語表現

さて、”How about you”と “What about you”に似た表現に、“How about –?”“What about –?”があります。

、”How about you”と “What about you”が同じ意味で使われるのに対して、これら2つは異なる意味合いで使われます。

使い分けのポイントをご紹介します。

How about —?

“How about –?” は、「〇〇はどう?」「〇〇はいかがでしょうか?」という意味合いで、可能性や提案を示すのに使われます。

“–“の部分は、名詞のほか、動詞の進行形”ing”フォームが入るか、または文章がそのまま入ります。

Aさん
I feel like going out tonight. What do you think?
訳)今日出かける気分だな。どう思う?
Bさん
Sounds good, how about going to the new restaurant?
訳)いいね、あの新しいレストランに行ってみない?

 

Bさん
Nah, I’m tried. How about we watch a movie at home?
訳)いやぁ、今日は疲れてるんだよなー。家で映画見るのはどう?

 

What about —?

“What about –?”は、「〇〇はどうなっちゃうの?」「〇〇はどうするの?」という意味合いで、それに伴う問題点を指摘するのに使います。

“–“の部分は、名詞がくる他、動詞の進行形”ing”フォームが入ります。

Aさん
I will go out with my friends tonight, ok?
訳)今夜友達と出かけるからね。
Bさん
Really? What about our dinner together?
訳)え?2人でディナー行くってのはどうなったの?

 

What do you think about –?

“What do you think about–?”は、”What do you think”と同じで意見を求める場合に使います。

“about”の後は、名詞や動名詞の形が続きます。

Aさん
What do you think about going to the city this weekend?
訳)今週末、街に出かけるってのはどうおもう?
Bさん
Sounds great, how about inviting our friends as well?
訳)いいね、友達も誘うのはどう?

 

「明日どうする?」の英語表現

「明日どうする?」の英語表現

最後に、「明日どうする?」の英語フレーズも合わせてお伝えします。

この場合は、”how”ではなく、もっぱら “what”が使われますよ。

明日友達と遊ぶ約束をしているがまだ何をするか決まっていない、などという場面で使われます。

  • What do you wanna do tomorrow? (訳)明日何したい?
  • What should we do tomorrow? (訳)明日何したらいいかな?
  • What are we gonna do tomorrow? (訳)明日何する?

まとめ

「あなたはどうですか」の英語表現は、”How about you?” / “What about you?” / “And you?”などを使います。

それぞれの使い方や、気を付けるポイントをお伝えしました。

また、合わせて「〇〇するのはどうですか」の英語表現もご紹介しました。

ここでも、”How about”と”What about”が出てきますが、意味の違いに注意が必要です。

どれも使って慣れていくだけのシンプルなフレーズなので、早速試してみてくださいね。