「ジメジメしていて蒸し暑いですね」
「凍りそうな寒さに全身が震えます」
「寒暖差が激しいから風邪ひかないように」
このような表現をよく耳にしたことはないでしょうか。

初めて会った人やお互いをあまり知らない人との会話で、話題にされることが多いのが「気候」です。相手と同じ気持ちを共有することで、緊張を和らげたり、距離を縮めたりできるスモールトーク。

今回は、そんなスモールトークに便利な「気候」の英語表現を紹介します。天気や気温、湿度の言い方も合わせて解説するので最後までチェックしていってください。

「気候」を表す英語は?

「気候」は、英語で “climate” です。
その地域の平均的な天候の状態を表します。

“weather” は「天気」という意味で、「気候」の英語とは別物なので注意しておきましょう。

挨拶代わりにその日の気候について話し始めれば、場が和みますね。

Aさん
It’s a very pleasant morning without a single cloud in the sky today.
訳)今日は雲一つない空でとても気持ちのいい朝だね。

「いい気候」と言いたいときは、 “good climate” や “mild climate” “temperate climate” などを使って表現するのが一般的です。

Aさん
My mother often told me her dream is to live somewhere with a good climate when she grows old.
訳)母は、年をとったら気候のいいところに住むのが夢だとよく言っていた。

「気候の変化」や「寒暖差」を伝える言い方も覚えておくと役立ちます。

Aさん
Don’t worry, you’ll get used to the change of climate soon.
訳)大丈夫よ、気候の変化にもすぐ慣れるわ。
Aさん
The temperature is going up and down these days. Let’s take good care of each other’s health.
訳)最近、寒暖差が激しいからお互い体調管理に気をつけようね。

「暖かい」「暑い」を英語で言おう!

「暖かい」「暑い」を英語で言おう!

日本の夏はジメジメしていてとても蒸し暑いですが、ヨーロッパの夏は湿度も低く暖かく快適に過ごせるといわれています。

春〜夏に使える気候の英語表現をまとめました。

warm 暖かい
pleasant / comfortable 過ごしやすい / 快適な
hot 暑い
humid 湿気が多い、じめじめしている
muggy / sticky 蒸し暑い
stuffy 息がつまるように蒸し暑い
scorching 焼け焦げそうな
Aさん
It will be warmer when summer comes.
訳)夏が来たら、もっと暖かくなるだろう。
Aさん
The Japanese summer is very hot and humid!
訳)日本の夏はとっても蒸し暑いよ!

厳しい暑さを表現する「溶けそう」「焼けそう」といった言い方もあります。

Aさん
I feel like I’m melting in this heat today.
訳)今日の暑さは溶けそうだよ。
Aさん
I’m roasting in this sunshine.
訳)日差しに焼かれているみたいだよ。

「涼しい」「寒い」を英語で言おう!

「涼しい」「寒い」を英語で言おう!

四季があるといわれる日本ですが、最近は秋が短くすぐに寒くなりますね。
気温も湿度も低く、空気が乾燥する冬に使える英語表現を紹介します。

cool 涼しい
chilly 肌寒い
cold 寒い
freezing 凍えるように寒い
dry 乾燥している
Aさん
It’s clear but a little bit chilly today.
訳)今日は晴れているけど少し肌寒いね。
Aさん
It seems like as soon as summer ends, the winter season settles in quite quickly.
訳)夏が終わると、あっという間に冬が来るような気がするよ。
Aさん
My bedroom was very dry last night and I needed a humidifier.
訳)昨晩は寝室がとても乾燥していて、加湿器が必要だったよ。

世界の「気候」を英語で言おう!

世界の「気候」を英語で言おう!

南北に長い形をした日本は、北は亜寒帯から南は亜熱帯まで、いろいろな気候があるのが特徴です。
世界には日本語にはあまり馴染みのない「モンスーン気候」や「砂漠気候」などさまざまな気候があります。

気候名の英語表現をまとめたので確認していきましょう。

Mild climate 温暖気候
Tropical climate 熱帯気候
Tropical rainforest climate 熱帯雨林気候
Tropical monsoon climate 熱帯モンスーン気候
Tropical savanna climate サバナ気候
Desert climate 砂漠気候
Ice cap climate 氷雪気候
Tundra climate ツンドラ気候
Humid subtropical climate 温暖湿潤気候
Mediterranean climate 地中海性気候
Oceanic climate 海洋性気候
Polar climate 寒帯
Subarctic climate 亜寒帯
Temperate climate 温帯
Tropics 熱帯
Arid 乾燥帯

天気・気温・湿度を英語で言おう!

天気・気温・湿度を英語で言おう!

「気候」をトピックにしたスモールトークが弾むと、よりスムーズな英会話が期待できます。

今回のテーマ「気候」にちなんで、天気や気温、湿度を表す英語表現も一緒に覚えておけば、会話のきっかけにも役立つでしょう。

天気を表す英語

「晴れている」「風が強い」など、天気を表す代表的な英語表現を紹介します。

sunny / fine [形] 晴れている
sunshine [名] 晴天
the sun [名] 太陽
clear up [動] 晴れる
rainy [形] 雨が降っている
rain [名] 雨、[動] 雨が降る
snowy [形] 雪が降っている
snow [名] 雪、[動] 雪が降る
cloudy [形] 曇っている
cloud [名] 雲
windy [形] 風が強い
foggy [形] 霧がかかっている
fog [名] 霧
Aさん
It will be rainy tomorrow, so the summer music festival will be postponed at a later date.
訳)明日の予報は雨だから、夏フェスは後日に延期されるだろう。
Aさん
It’s getting sunny! I hope today’s marathon will go ahead as planned.
訳)晴れてきた!今日のマラソン大会、予定通りできるといいなあ。
Aさん
It’s been raining since last night and it doesn’t seem like it will stop.
訳)昨夜から雨が降り続いていて、止みそうにないよ。
Aさん
Yesterday was the coldest day of the year and the first snow fell in Sapporo.
訳)昨日は今年一番の寒さで、札幌で初雪が降りました。

気温を表す英語

英語には、気温の表し方が2種類あり、「度」は “degrees” で表現します。
国によって表記が異なるため注意が必要です。

表記 「℃」 「℉」
Celsius(摂氏) Fahrenheit(華氏)
おもな国と地域 日本、ヨーロッパ諸国、オーストラリア、ニュージーランドなど アメリカ、カナダ、イギリスの一部の地域など
温度の違い 融点=0℃、沸点=100℃ 融点=32℉、沸点=212℉
Aさん
The temperature in Sydney today will hit a high of 26 degrees with an expected low of 18degrees.
訳)シドニーの今日の予想最高気温は26度、最低気温は18度だよ。
Aさん
It was minus 4 degrees this morning, the lowest temperature of this month.
訳)今朝の最低気温はマイナス4度で、今月入って一番の冷え込みだった。

 

湿度を表す英語

湿度は、英語で “humidity” です。
「湿度が高い」は “the humidity is higher” 、「湿度が低い」は “the humidity is lower” と言います。

Aさん
The humidity is higher in the summer in Japan so it feels wet and sticky.
訳)日本の夏は湿度が高く、ベタベタして蒸し暑い。
Aさん
But winter is often dry and crisp.
訳)でも、冬は乾燥していてカラッとした天気が多いよ。

まとめ

雑談や世間話といったスモールトークに便利な「気候」の英語表現とともに、「天気」「気温」「湿度」を表す英語を紹介しました。

「気候」や「天候」の話は、どんな相手とも共感し気持ちを通じ合える便利な話題です。
いろいろな言葉を知っていると、コミュニケーション力も向上していきます。
今回紹介した英語表現をいかして積極的に会話を広げていきましょう!