緑に囲まれて静かに佇む「湖」、英語では何と言うでしょうか。

湖と、池や沼との違い、分かっている様で曖昧になっている方も多いかもしれません。

そこで今回は、「湖」の英単語を、その特徴を交えてご紹介します。

「湖の循環」「塩湖」の話から、世界の湖トップ10までまとめました。

関連英単語にも多く触れているので、ぜひ参考にしてみて下さい。

湖って英語で何ていう?

「湖」は英語で“lake”(レイク)です。

“L”の音は、舌を前歯の後ろに押し付けるイメージで発音します。

「レ」を強調して、また、「ク」は”Ku” ではなく”K”だけ発します。

Aさん
What is a lake? 
訳)池ってなに?
Bさん
A lake is a large area of water surrounded by land.
訳)全周が陸で囲まれた大きな水たまりだよ。

 

池や沼も定義は近いですが、それらよりも広域なものが湖という訳ですね。

池は英語で“pond”沼は“swamp”(スワンプ)です。

ただし厳密には、湖と池は「深さ」で定義が変わってくる様です。

ちなみに、それよりももっと小さいのが水たまりで、英語で“puddle”(パドル)と言います。

さらに、「水の塊」を表すだけであれば、“a body of water”というのが一般的です。

Aさん
Is it safe to swim in this lake?
訳)この湖は泳いでも大丈夫?
Bさん
Yes, but the water is a little murky.
訳)大丈夫だけど、水は少し濁ってるよ。

 

ちなみに私の住んでいるスウェーデンは、湖が沢山あります。

夏場の湖は、BBQをする人、カヌーをする人、泳ぐ人と、とても賑わいます。

とはいっても夏でも気温は、20度位。水に入るのは結構勇気が要ります。

逆に冬になると、湖上でアイススケートをすることも出来るんですよ。

湖は循環している!?英語で言ってみよう!

湖は循環している!?英語で言ってみよう!

ところで、湖は循環するってご存知でしたでしょうか。

秋の終わりから冬にかけて、表面の水温が下がると水が下の方に移動します。

そこで、上の方の水と、下の方の水が混ざるのだそうです。

その現象が、「湖の循環」と呼ばれています。

Aさん
Does lake water circulate?
訳)湖の水は循環しますか?
Bさん
Yes, it does in some lakes.
訳)はい、循環する湖もありますよ。

 

湖の水の循環というのは、底面の生物には大事な現象です。

ところが、近年この循環が起きない湖があって懸念されています。

温暖化による影響だと考えられている様です。

Aさん
What happens in water circulation in lakes?
訳)湖の循環てどうなるんですか?
Bさん
The bottom layer of water mixes with the top layer of water.
訳)底層の水と、上層の水が混ざり合うんだよ。

 

塩湖(えんこ)って何?

さらに、湖の中でも特徴的な「塩湖」についても触れておきます。

湖の塩分が、1リットル中0.5グラム以上ののとき「塩湖」または「塩水湖」と呼ばれます。

英語では“saltwater lake”または“saline water”です。

反対は「淡水湖」で、英語で“freshwater lake”です。

Aさん
What is a saltwater lake? 
訳)湖水ってなんですか?
Bさん
Lakes are mostly fresh water, but some can be a little salty.
訳)

 

海水が地殻変動などで陸に閉じ込められると塩湖になります。

Aさん
Where is the largest saltwater lake in the world? 
訳)世界で一番大きな塩湖ってどこ?
Bさん
Great Salt Lake in the U.S. is the largest and is much larger than the Dead Sea in Jordan.
訳)アメリカのグレートソルトレイクが一番大きくて、ヨルダンの死海よりも断然大きいんだよ。

塩湖でプカプカ人々が浮かぶ様子が有名ですが、とっても不思議ですよね。

「白鳥の湖」って英語で何ていう?

「白鳥の湖」って英語で何ていう?

もう一つ、湖と聞いて「白鳥の湖」を思い浮かべる方も少なくないのではないでしょうか。

白鳥の湖は、チャイコフスキーの三大バレエと言われる名作ですね。

「白鳥の湖」をそのまま訳すと、”Swan’s lake”ですが、この作品名は”Swan Lake”です。

固有名詞なので、一般的に、2語とも最初の文字は大文字で表記されます。

Aさん
What is Swan Lake?
訳)「白鳥の湖」って何?
Bさん
It is a ballet composed by Russian composer Tchaikovsky.
訳)ロシアの作曲家チャイコフスキーが作曲したバレエだよ。

 

世界の大きな湖トップ10

スペリオル湖

最後に世界の巨大な湖トップ10と、その英語名をご紹介します。

  1. カスピ海 Caspian Sea (アジア西部)
  2. スペリオル湖 Lake superior (北アメリカ大陸)
  3. ビクトリア湖 Lake Victoria  (アフリカ大陸)
  4. ヒューロン湖 Lake Huron (北アメリカ大陸)
  5. ミシガン湖 Lake Michigan (北アメリカ大陸)
  6. タンガニーカ湖 Lake Tanganyika (アフリカ大陸中部)
  7. グレートベア湖 Great Bear Lake (カナダ)
  8. バイカル湖 Lake Baikal (ロシア南部)
  9. マラウイ湖 Lake Malawi (アフリカ大陸中部)
  10. グレートスレーブ湖 Great Slave Lake (カナダ)
Aさん
Where is Japan’s largest lake?
訳)日本で一番大きい湖はどれですか?
Bさん
Lake Biwa it is. It is located in Shiga prefecture.
訳)琵琶湖ですよ。滋賀県にあります。

 

日本が誇る琵琶湖のサイズは669.2km2

世界最大のカスピ海は約37万km2、10番目のグレートスレーブ湖でも約3万km2

世界の湖のサイズはまさに桁違いで、壮大ですね。

Aさん
Where is the deepest lake in the world?
訳)世界で一番深い湖はどれですか?
Bさん
Lake Baikal in Russia it is. It is 1.7km deep at the lowest. 
訳)ロシアにあるバイカル湖です。一番低いところで1.7キロメートルもの深さがあるんですよ。

 

ロシアのバイカル湖は、豊富な貯水量に加えて、抜群の透明度で聞いたことがある方も多いでしょう。

冬には全て凍ってしまいますが、透明度のおかで、クリスタルの様に美しくなるのだそうです。

「シベリアの真珠」とも呼ばれるほどの絶景だと言われています。

まとめ

湖は英語で”lake”です。

池や沼との違いも、英語で説明できるといいですね。

循環や、塩湖についてもお話しました。

周辺単語も合わせて覚えると、グループで記憶されるのでおススメです。

どんどん連想して、語彙力を広げていきましょう。

世界にはとっても壮大な湖があります。美しい大迫力の景色、ぜひ足を運んでみたいものですね。