「生活」は私たちにとって身近な環境といえます。

例えば、私たちがいつもと変わらない環境で過ごしている「生活」は日常生活です。

または、学校で過ごしている生活は学校生活、新しいスタートをきる時に使われる言葉には、新生活もあります。

このように、私たちが送っている「生活」ですが、英語で言うとどのような表現がされるのでしょうか。

本記事では、この「生活」にまつわる英語表現や「語学学校で使われる日常会話のフレーズ」についてご紹介します。

「生活」って英語でなんて言うの?

「生活」って英語でなんて言うの?

「生活」に関連した英語表現として以下の3つがあります。

・everyday life 日常生活

・ school life 学校生活

・a new chapter 新生活

それぞれの「生活」にまつわる英語表現を詳しく解説します。

everyday life 日常生活

日常生活は英語で、everyday lifeと言います。毎日いつも通りの生活が繰り返されていることを表す時に使います。

それでは例文を用いてeveryday lifeの使い方を確認していきましょう。

Aさん
My everyday life is so good by starting to run.

私の日常生活はランニングを始めたことによりよくなっています。

Aさん
My family makes bread in everyday life.

家族でパンを作ることが日常生活です。

Aさん
Dancing is now part of everyday life for me.

私にとってダンスをすることは日常生活の一部になっています。

さらに日常生活の表現として他にも、daily lifeも使うことができます。

dailyは形容詞で、毎日の、日常のという意味があり、lifeとつなげることで日常生活を表します。

例文をみていきましょう。

Aさん
I want to know your daily life.

私は、あなたの日常生活が知りたいです。

Aさん
We are going to shopping cloth need for their daily life.

私たちは日常生活で必要な服を買いに行く予定です。

学校生活

学校生活は英語で、school lifeと言います。

学校生活は楽しいこともあれば、退屈に感じることもあるでしょう。学校生活を表現するときに使える例文をみていきましょう。

Aさん
My school life is interesting and I study.

学校生活は勉強したり、とても面白いです。

Aさん
Anna talked about her school life with me.

アンナは私と学校生活について語りました。

Aさん
I feel that school life is boring.

私は学校生活を退屈に感じています。

新生活

新生活は英語で、a new chapterと言います。

 chapterは、(本などの)章や(歴史や人生上の)区切りとなる時期のことを言います。新生活といえば、転職、進学、出産など今までの生活とは全く違う生活が始まります。

そのため、次へステップへいく区切りの時期とも言えるでしょう。

また、他の表現として、the next chapter of one’s lifeと言うように、次の生活の章が始まることを、新生活として使うこともできます。

例文をみていきましょう。

Aさん
She changed the start of a new chapter in her career.

彼女は転職によって新生活を始めました。

Aさん
Hanako  moved abroad and started a new chapter.

花子は海外に移住したことで、新生活を始めました。

Aさん
Tom wants to start this next chapter of my life.

トムは新生活を始めたいのです。

「語学学校で行われる日常会話のフレーズ」にまつわる様々な英語表現

「生活」って英語でなんて言うの?

海外生活や語学留学なども新たな「生活」の1つではないでしょうか。特に留学へ行かれる人の多くは、語学学校に通うと思います。

ここでは、語学学校でよく使われる日常会話のフレーズについて解説します。

挨拶で使えるフレーズ

まずは日常会話の基本は挨拶からです。誰でも使える簡単なフレーズを3つ紹介していきます。

例文1をみていきましょう。

Aさん
Hi Anna, How are you doing? 

はい、アンナ、最近調子でどうですか?

Bさん
I’m doing pretty well.

結構、調子良いですよ。

例文2をみていきましょう。

Aさん
Hi, How are you?

元気にしてる?

Bさん
I’m not so good. 

あんまり良くないかな。

Aさん
What happened?

 何があったの?

例文3をみていきましょう。

Aさん
 It’s a pleasure to meet you.

お会いできて光栄です。

Bさん
 It’s a pleasure to meet you, too.

こちらこそ光栄です。

自己紹介のフレーズ

次に自己紹介のフレーズになります。特に語学学校では、クラスメートが代わる代わるやってきます。何度も自己紹介を行うことになるので、まず基本として名前・年齢・出身の流れで会話を初めましょう。

Hi Nice to meet you. 

はじめまして。

My name is Yuta Suzuki. 

私の名前は鈴木ゆうたと言います。

I’m from Japan.

出身は日本です。

I worked as a nurse in Japan.

日本では看護師として働いていました。

I have been coming here to study English for a week.

一週間前から英語を勉強するために来ました。

I’m really looking forward to studying English with you all.

みなさんと英語の勉強ができるのを楽しみにしています。

遊びで使うフレーズ

3つ目は、誘うときのフレーズです。

海外の友達と一緒に食事をしたり、遊びに行ったりしたいものです。そんな時に誘い方を知っているとより親密な関係になれる一歩です。

誘うときのフレーズの例を紹介します。

Aさん
Hi Alice! How are you? 

やあ、アリス。元気にしている?

Bさん
 I’m good, thanks.And you?

 元気だよ、ありがとう。あなたはどうかな?

Aさん
I’m great.By the way, what’s your plan tomorrow?

凄く調子良いよ。 ところで、 明日って予定ある?

Bさん
 I don’t have any plans  tomorrow. 

予定はなにもないよ。

Aさん
 Do you want to go to lunch with me and Emma?

明日私とエマでランチ行くのだけど一緒に行かない?

Bさん
 I’d love to!

 いいね!

まとめ

「生活 」に関連した英語表現について紹介しました。

日常生活は英語でeveryday lifeを、学校生活はschool life、新生活はa new chapterで表すことができます。

さらに日常生活で過ごす中で必要な会話のフレーズとして、挨拶、自己紹介、遊びたいときの誘い方に関する会話のフレーズについてもまとめました。

語学学校から友人同士の会話でも使いやすい簡単な内容にしています。ぜひ海外での新生活や日常生活の際の参考にしてくださいね。