「再起動の英語表現を完全習得しよう!」

皆さんは英語で「再起動」を表現できますか?

こちらの記事では、英語学習者向けに、再起動を表す英語表現の種類や使い方、さらには具体的な例文を紹介します。

再起動に関する英語表現が分からなくて困っている人や、英語で再起動について話したいと思っている人は必見です!

「再起動」を英語で表現する方法

まずは、「再起動」を意味する英単語を3つ紹介していきます。

  1. “Restart”
  2. “Reboot”
  3. “Power cycle”

それぞれの単語の意味や使い方・例文を確認していきましょう。

“Restart”

“Restart”は「再起動する」という意味です。コンピューターやスマートフォンなどのデバイスを再起動するときによく使われます。

品詞は「動詞」となり、過去形や過去分詞形は”restarted”です。日本語では「リスタート」と言ったりしますが、この英単語が由来となってできました。

Aさん
My computer froze so I had to restart it.

訳)パソコンがフリーズしたので、再起動しました。

“Reboot”

“Reboot”も「再起動する」という意味で、”Restart”と同じようによく使われます。しかし、よりフォーマルな場面やテクニカルな文脈で使われることがあるので、ニュアンスの違いを理解しておきましょう。

品詞は「動詞」となり、過去形は過去分詞形は”rebooted”となります。

日本語でも「システムをリブートする」といった表現がありますが、その「リブート」と”Reboot”は同じ表現を指すのです。

Aさん
The IT technician instructed me to reboot the system.

訳)IT技術者からシステムの再起動を指示されました。

“Power cycle”

“Power cycle”は、「電源を切って再度入れる」という意味で、一般的には電子機器を再起動するために使われます

対訳は「発電サイクル」や「出力サイクル」といったものがありますが、英単語をそのまま「パワーサイクル」と言ったりもする点、注意が必要です。

この表現は名詞が2つ組み合わさって成り立っている「複合名詞」に分類される表現なので、覚えておきましょう。

Aさん
If your router is not working properly, try power cycling it.

訳)ルーターが正常に動作しない場合は、電源を切って再度入れてみてください。

「再起動」に関連する表現

「再起動」に関連する表現

次は、「再起動」に近しい意味を持つ表現を確認していきましょう。

  1. 起動する:“Boot”
  2. シャットダウン:”Shutdown”
  3. リセット:“Reset”

それぞれの単語の意味や使い方、例文を解説します。

起動する:“Boot”

“Boot”とは、コンピュータの電源を入れる際に、オペレーティングシステム(OS)を読み込むための起動プロセスを指す言葉です。また、コンピュータの起動自体も”boot”と呼ばれます。

先に紹介した、”Reboot”の対義語であり、セットで覚えておくと便利です。

また、“Boot up”は「起動する」という意味で、”boot”のより具体的な表現となるため、こちらも一緒に覚えておきましょう。

Aさん
My computer is taking forever to boot up.

訳)パソコンの起動に時間がかかる。

シャットダウン:”Shutdown”

“Shutdown”は、コンピュータの電源を切ることを指す言葉です。

品詞は「名詞」となり、この言い方の場合は「シャットダウン」以外の意味を持ちません。一方で、“Shut down”と分裂させた場合に限り、「閉鎖する」や「閉める」といった、動詞の意味を持ちます

Aさん
Make sure to save all your work before shutting down the computer.

訳)コンピュータをシャットダウンする前に、すべての作業を必ず保存してください。

リセット:“Reset”

“Reset”とは、コンピュータやデバイスなどを初期状態に戻すことを指します。

品詞は「リセットする」と言いたい場合は動詞になりますが、「リセット」単体で使いたい場合は、可算名詞になるので注意が必要です。

Aさん
If your phone freezes, you may need to reset it to its factory settings.

訳)スマホがフリーズしたらリセットして、初期状態に戻したほうがいいかもしれません。

「再起動」の実戦練習|例文紹介

「再起動」の実戦練習|例文紹介

最後に「再起動」を使った実戦練習をしていきましょう。

対話形式の例文を用意したので、ぜひ参考にしてください。

“Restart”の例文紹介

Aさん
My computer is freezing. What should I do?

訳)パソコンがフリーズしちゃいました。どうしたらいいですかね?

Bさん
Try restarting it.

訳)再起動するといいよ。

Aさん
Okay, I’ll give that a try.

訳)オッケーです。やってみますね。

“Reboot”の例文紹介

Aさん
My computer is acting up. What should I do?

訳)パソコンの調子が悪いんですけど、どうしたらいいですかね?

Bさん
You could try rebooting it.

訳)再起動をしてみたらどうでしょうか?

Aさん
How do I do that?

訳)どうやればいいですかね?

Bさん
Just click on the Start menu and then click on Restart.

訳)「スタート」をクリックして、「再起動」を押すといいですよ。

Aさん
Okay, I’ll give that a try.

訳)ありがとうございます。やってみますね。

“Power cycle”の例文紹介

Aさん
My computer is frozen and won’t respond to anything I do.

訳)パソコンがフリーズして、何も反応しなくなっちゃった。

Bさん
Hmm, have you tried power cycling it?

訳)うーん、パワーサイクルは試した?

Aさん
What do you mean?

訳)どういうこと?

Bさん
Turn it off completely, unplug it from the power source, wait a few seconds, then plug it back in and turn it on again.

訳)パソコンの電源を切って、電源を抜いてみて。それで数秒待ってから電源を指して、起動してみて欲しいってこと。

Aさん
Oh, okay. Let me try that.

訳)あ~なるほどね。やってみるわ。

まとめ

今回の記事では、英語で「再起動」を表す様々な単語とその使い方について紹介しました。3つの言い方を最後に復習していきましょう。

  1. “Restart”
  2. “Reboot”
  3. “Power cycle”

英語を使った「再起動」の表現は、PCを使うシーンやスマホを使ったシーンの場でも頻繁に使われる表現の一つです。

今回の記事を参考に、「再起動」を正確に伝えるための表現を学び、英語力の向上に役立ててみてください。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。