「競馬の英語表現を完全習得しよう!」

皆さんは英語で「競馬」を表現できますか?

こちらの記事では、英語学習者向けに、競馬を表す英語表現の種類や使い方、さらには具体的な例文を紹介します。

競馬に関する英語表現が分からなくて困っている人や、英語で競馬について話したいと思っている人は必見です!

「競馬」を英語で表現する方法

まずは、「競馬」を意味する英単語を紹介していきます。

単語の意味や使い方・例文を確認していきましょう。

“Horse racing” – 競馬

“Horse racing”は、競馬を意味する英語の表現です。具体的には、馬に乗って競い合い、ゴールまでの速さを競うスポーツのことを指します。

“racing”は、「カーレース」や「競艇」などでも使われる英単語であり、”race”の現在分詞形です。

Aさん
Horse racing is a popular sport in many countries.

訳)競馬は多くの国で親しまれているスポーツです。

Bさん
ちなみに「競艇」は英語で”motorboat race”と表現します。“Boat race”でも伝わりますが、一般的には先の表現が使われる点注意です。

“Racehorse” – 競走馬

“Racehorse”は、競馬や競技馬術などの競技会に出場するために調教された馬のことを指します。

品詞は「名詞」であり、複数形は”racehorses”です。

Aさん
My friend is a racehorse trainer and he has some of the best horses in the industry.

訳)友人は競走馬の調教師で、業界屈指の名馬を飼っています。

「競馬」に関連する表現

「競馬」の実戦練習|例文紹介

次は、「競馬」に近しい意味を持つ表現を確認していきましょう。

  1. 当たる:“Win”
  2. 2着:”Place”
  3. 予測:“Guess”
  4. 枠順抽選:”Barrier draw”
  5. クラス:“Class”

それぞれの単語の意味や使い方、例文を解説します。

当たる:”Win”

“Win”は競技で1位になることを意味する動詞です。他にも「勝つ」や「優勝する」という意味を持ちます。

Aさん
I bet on the race and my horse won! I won a lot of money.

訳)競馬で当たって、めっちゃお金ゲットしたよ。

2着:”Place”

“Place”は競技で2位になることを意味する名詞で、また2位に入った馬を指す場合もあります。

日本でこの単語を最初に学んだ場合、「場所」や「土地」という意味で学んだ方も多いでしょう。

ニュアンスによって色々な意味を持つ単語なので、和訳をする際は注意が必要です。

Aさん
My horse didn’t win, but at least it placed second.

訳)賭けた馬は一位にはなれなかったけど、二位だった。

予測:”Guess”

“Guess”は予測することを意味する動詞で、競馬の場合は勝つ馬や順位を予想することを指します。

他にも”predict”などが直訳として挙げられますが、競馬のシーンでは「推測する」という意味の”Guess”の方が近しいです。

Aさん
I’m not sure which horse will win, but I’ll take a guess and bet on this one.

訳)どの馬が勝つか分からないけど、この馬にかけてみよう。

枠順抽選:”Barrier draw”

“Barrier draw”とは、競馬で出走する馬の枠順を決定する抽選のことです。

この抽選は、レース開催前に行われ、馬の調子や能力などを考慮しながら、各馬がどの枠に入るかが決定されます。

ちなみに”draw”は、動詞の場合「~を引く」という意味がありますが、名詞の場合は「呼び物」や「引き分け」を指す単語です。

Aさん
The barrier draw for the upcoming race will take place tomorrow.

訳)次戦の枠順抽選は明日行われます。

クラス:”Class”

“Class”は競馬において、競走馬の能力や実績に基づいて分類された等級のことです。

この分類により、同じレベルの馬同士が対戦し、公正なレースが行われるようになっています。

学校の「クラス」や、資格などの「級」も意味する名詞であり、他にもいろいろな使い方が存在する単語です。

Aさん
This race is for horses in Class 3 and above.

訳)このレースは3勝クラス以上の馬が対象となります。

「競馬」の実戦練習|例文紹介

「競馬」の実戦練習|例文紹介

最後に「競馬」を使った実戦練習をしていきましょう。

対話形式の例文を用意したので、ぜひ参考にしてください。

“Horse racing”の例文紹介

Aさん
Hey, have you ever been to a horse racing event before?

訳)ねえ、競馬って見に行ったことある?

Bさん
No, I haven’t. What is it like?

訳)行ったことないよ。どんな感じなの?

Aさん
It’s really exciting! You get to see some amazing horses competing in races. The atmosphere is always buzzing with anticipation.

訳)めっちゃ面白いよ!競馬のレースをたくさん見れるんだよ。会場の雰囲気も活気に溢れてる。

Bさん
That sounds interesting. How do you bet on the horses?

訳)すごい面白そうだね。どうやって馬に賭けるの?

Aさん
You can look at the odds and make a guess on which horse you think will win or place in the race. It’s all part of the fun!

訳)オッズを見て、勝ちそうだと思う馬に賭けるんだよ。これがまた楽しいんだ。

“Racehorse”の例文紹介

Aさん
Do you like watching horse racing?

訳)競馬見るの好き?

Bさん
Yeah, I love it! Do you have a favorite racehorse?

訳)うん、大好き。好きな馬いたりする?

Aさん
Yes, I really like a horse named Deep Impact. He was a famous racehorse.

訳)いるよ!ディープインパクトって名前の競走馬かな。すごく有名な馬だよ。

Bさん
Oh, I’ve heard of Deep Impact. He was an amazing racehorse.

訳)あ~聞いたことあるよ。すごい馬だったんだね。

まとめ

今回の記事では、英語で「競馬」を表す様々な単語とその使い方について紹介しました。2つの言い方を最後に復習していきましょう。

  1. “Horse racing”
  2. “Racehorse”

英語を使った「競馬」の表現は、日常会話やテレビなどでもよくつかわれる表現です。

今回の記事を参考に、「競馬」を正確に伝えるための表現を学び、英語力の向上に役立ててみてください。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。