「恐竜」の英語表現を完全習得しよう!」

皆さんは英語で「恐竜」を表現できますか?

こちらの記事では、英語学習者向けに、恐竜を表す英語表現の種類や使い方、さらには具体的な例文を紹介します。

恐竜に関する英語表現が分からなくて困っている人や、英語で恐竜について話したいと思っている人は必見です!

「恐竜」を英語で表現する方法

まずは、「恐竜」を英語で何というか学んでいきましょう。

“Dinosaur”

一般的に「恐竜」という広い枠組みを英語にする場合、”Dinosaur”という英単語を使います。

品詞は「名詞」であり、複数形で使いたい場合は”Dinosaurs”と表現可能です。

Aさん
Did you know my son is really into dinosaurs?

訳)私の息子が恐竜に夢中なのをご存知ですか?

発音は「ダイナソー」ではない

“Dinosaur”という単語を見て、ローマ字読みをすると「ダイナソー」に見えますが、間違っているので注意が必要です。

アメリカ英語で発音する場合は、「ダイノソー」となり、イギリス英語で発音する場合は「ダイノソア」となります。

Audio created by elevenlabs.io

「時代遅れの人・物」という意味もある

“Dinosaur”には、「恐竜」以外にも、「時代遅れの人」や「時代遅れの物」という意味があります。

この場合、比喩的な表現で使われることが多いので覚えておきましょう。

「恐竜」の英語一覧

「恐竜」の英語一覧

次は、世界的にも知名度の高い「恐竜」の英語と日本語訳を紹介していきます。

ティラノサウルス(Tyrannosaurus)

一般的には”T-Rex”または”Tyrannosaurus Rex”と呼ばれます。

日本語の「レックス」は、この”T-Rex”から来ているのです。

トリケラトプス(Triceratops)

大きなフリルと三本の角が特徴的な草食恐竜です。

ベロキラプトル(Velociraptor)

小型で二足歩行の肉食恐竜で、映画「ジュラシック・パーク」で有名です。

ブラキオサウルス(Brachiosaurus)

長い首と小さな頭を持つ巨大な草食恐竜です。

ステゴサウルス(Stegosaurus)

背中に大きな骨板と尾に刺を持つ草食恐竜です。

アパトサウルス(Apatosaurus)

かつてブロントサウルス(Brontosaurus)として知られていた巨大な草食恐竜です。

アンキロサウルス(Ankylosaurus)

体が甲羅に覆われ、尾には棘がついている草食恐竜です。

スピノサウルス(Spinosaurus)

背中に大きな帆がある肉食恐竜で、主に水辺で生活していました。

「恐竜」に関連する表現

「恐竜」に関連する表現

次は、「恐竜」に近しい意味を持つ表現を確認していきましょう。

  1. 化石:“Fossil”
  2. 古生物学:”Paleontology”
  3. ジュラ紀:“Jurassic period”

それぞれの単語の意味や使い方、例文を解説します。

化石:“Fossil”

“Fossil”は、「化石」を意味する英単語です。品詞は「名詞」であり、複数形は、”Fossils”となります。

この単語は、本記事で取り上げている恐竜の化石を表現する際などに使える単語なので、非常に便利です。

ちなみに「恐竜の化石」を英語にすると、”Dinosaur fossils”となります。

Aさん
The archaeologist was thrilled to discover a dinosaur fossil during the excavation.

訳)考古学者は、発掘の際に恐竜の化石を発見して感激した。

古生物学:”Paleontology”

“Paleontology”は、日本語で「古生物学」を指す英単語です。古生物学とは、過去の生命について学ぶ科学分野で、化石記録を通じて生物の進化や絶滅を研究します。

品詞は「名詞」であり、中でも「不可算名詞」に分類されるため、複数形は存在しません。

Aさん
She decided to study paleontology because of her fascination with dinosaurs and ancient life.

訳)恐竜や太古の生物に魅せられ、古生物学を学ぶことを決意した。

ジュラ紀:“Jurassic period”

“Jurassic period”は、日本語で「ジュラ紀」を表す表現です。ジュラ紀とは、地球の歴史の中で約2億年前から1億4500万年前にかけての時代で、中生代の中間にあたります。

この時代は恐竜が最も豊かに発展した時期で、その名前は映画「ジュラシック・パーク」にもつながっている時代です。

時代を表すときに役立つ、”period”は例えば「江戸時代」と言いたい場合などにも役立ちます。この場合、江戸時代は英語で”Edo period”と表現するのです。

Aさん
Many iconic dinosaurs, such as the T-Rex and Triceratops, actually lived during the Jurassic period.

訳)T-REXやトリケラトプスなど、象徴的な恐竜の多くは、実際にジュラ紀に生息していました。

「恐竜」の実戦練習|例文紹介

「恐竜」の実戦練習|例文紹介

最後に「恐竜」を使った実戦練習をしていきましょう。

対話形式の例文を用意したので、ぜひ参考にしてください。

“Dinosaur”の例文紹介①

Aさん
You know what, I’ve been reading a lot about dinosaurs lately.

訳)あのね、最近恐竜の本を読むんだ。

Bさん
Oh really? Dinosaurs are fascinating, aren’t they?

訳)そうなの?恐竜は魅力的だよね。

Aさん
Absolutely! Did you know the T-Rex had a bite force of around 8,000 pounds?

訳)本当にそうだよね。ティラノサウルスの嚙む力って訳8000ポンドもあったんだよ。知ってた?

Bさん
Wow, I didn’t know that! They really were incredible creatures.

訳)へぇ~、知らなかった!本当に恐竜たちは凄い生き物だったんだね。

“Dinosaurs”の例文紹介②

Aさん
Do you like learning about dinosaurs?

訳)恐竜に関して勉強するの好き?

Bさん
Yes, I do! But I’m more interested in prehistoric marine life.

訳)うん、大好きだよ!でも実は、昔の海洋生物の方が興味あるんだよね。

Aさん
Oh really? Like what?

訳)え、そうなの?例えばどんな生物が好きなの?

Bさん
Like the Megalodon. It’s fascinating to think that such a huge creature once existed in our oceans.

訳)例えば、「メガロドン」とかかな。巨大なサメなんだけど、こんなに大きな生物が海に存在していたなんてと思うと、すごくワクワクするんだよね。

まとめ

今回の記事では、英語で「恐竜」を表現する方法に関して学びました。恐竜は英語で、”Dinosaurs”と表現します。

英語を使った「恐竜」の表現は、日常会話やビジネスの場でも頻繁に使われる表現の一つです。

今回の記事を参考に、「恐竜」を正確に伝えるための表現を学び、英語力の向上に役立ててみてください。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。