「妄想の英語表現を完全習得しよう!」

皆さんは英語で「妄想」を表現できますか?

こちらの記事では、英語学習者向けに、妄想を表す英語表現の種類や使い方、さらには具体的な例文を紹介します。

妄想に関する英語表現が分からなくて困っている人や、英語で妄想について話したいと思っている人は必見です!

「妄想」を英語で表現する方法

「妄想」を英語で表現する方法

まずは、「妄想」を意味する英単語を3つ紹介していきます。

  1. “Fantasy”
  2. “Delusion”
  3. “Daydream”

それぞれの単語の意味や使い方・例文を確認していきましょう。

“Fantasy”

“Fantasy”は、不可能やありそうもないことを想像する行為を指します。特に、想像力が野放しになった、あるいは制御不能になった状況でよく使われる表現です。

日本語で「ファンタジー」と聞くと、ゲームやアニメを思い浮かべる方も多いでしょう。その「ファンタジー」は、”Fantasy”が元となっています。

ちなみに、「それは私の妄想」と言いたい場合は、”That’s my fantasy”と言いましょう。

Aさん
I’d love to travel in space, but that’s probably just a fantasy.

訳)宇宙旅行したいけど、それってたぶん妄想の世界だよね。

“Delusion”

“Delusion”は一般的に、病的・非現実的な信念を指します。妄想的な思考は現実から逸脱し、しばしば否定的な結果をもたらす言葉です。

発音は色々な言い方がありますが、「ディルージョン」や「デリュージョン」で発声すると伝わりやすいでしょう。

Aさん
He was under the delusion that he could quit his job and start his own company within a year.

訳)彼は1年以内に会社を辞めて独立できるという妄想を抱いていた。

“Daydream”

“Daydream”は、特定のシチュエーションや結果を想像するために、意識を現実から遠ざける行為です。これは一般的に積極的な妄想と見なされ、しばしば退屈や注意散漫と関連しています。

この単語は他にも、”day-dream”と表現されることがありますが、同じ意味合いとして使われるので注意しましょう。

使い方としては、“daydream about ~”で、「~を妄想する」といった意味になります。

Aさん
She often finds herself daydreaming about winning the lottery and buying a big house.

訳)彼女はよく、宝くじに当たって大きな家を買うことを夢想しているようだ。

「妄想」に関連する表現

「妄想」に関連する表現

次は、「妄想」に近しい意味を持つ表現を確認していきましょう。

  1. “Pipe dream”
  2. “Castle in the air”
  3. “Fantasist”

それぞれの単語の意味や使い方、例文を解説します。

“Pipe dream”

“Pipe dream”は、非現実的または到達不可能な願望や目標を指します。

いわゆる「スラング表現」に当たる言い回しであり、19世紀のオピウム喫煙者が経験する幻覚や非現実的な夢に由来しているようです。

直訳は「パイプの夢」ですが、スラングならではの派生をしています。

Aさん
Becoming a billionaire is just a pipe dream.

訳)億万長者になるなんて夢のまた夢。

“Castle in the air”

“Castle in the air”は、非現実的な計画や妄想的な期待を指します。

この表現は和訳すると、「空中の城」になりますが、スラング表現では違った意味になるのです。

いわゆる「比喩表現」になるので、本来の意味とは少し異なった伝わり方をします。

Aさん
His ideas are castles in the air

訳)彼のアイデアは空中に浮かぶ城(妄想)である。

“Fantasist”

“Fantasist”は、現実離れした妄想や想像をしばしばする人を指す語です。

この単語は上記2つの表現とは異なり、スラング表現ではありません。この単語は「妄想癖」といった意味で使われます。

先に紹介した、”Fantasy”と形が似ているので、一緒に覚えておくとよいでしょう。

Aさん
He truly believes he has ridden in a UFO, but I just think he’s a fantasist

訳)彼は本当にUFOに乗ったことがあると信じているが、私はただ彼が妄想癖だと思う。

「妄想」の実戦練習|例文紹介

「妄想」の実戦練習|例文紹介

最後に「妄想」を使った実戦練習をしていきましょう。

対話形式の例文を用意したので、ぜひ参考にしてください。

“Fantasy”の例文紹介

Aさん
You know, I’ve been having this fantasy lately.

訳)そういえばさ、最近こんな妄想をするんだよね。

Bさん
Oh really? What’s it about?

訳)お、そうなの?どんな妄想?

Aさん
Well, it’s about quitting my job and moving to a small island in the Pacific. Just living simply, away from the hustle and bustle.

訳)えーとね。仕事を辞めて、太平洋にある小島に移住することだよ。静かな場所でただ生き続けるってことをしたい。

“Delusion”の例文紹介

Aさん
I’m convinced that my neighbor is an undercover spy.

訳)近所住民が覆面スパイだと思うんだけど。

Bさん
That seems like quite a delusion. What makes you think that?

訳)それはかなりの妄想でしょう。どうしてそう思うの?

Aさん
It’s just the way he acts, always secretive and never socializing with anyone. Plus, he takes trips at odd times.

訳)いつも秘密主義だし、誰とも付き合わないんだよね。変な時間に旅行行ったりもしてるし。

“Daydream”の例文紹介

Aさん
I find myself daydreaming a lot these days.

訳)最近、白昼夢をよく見るんだよね。

Bさん
What do you daydream about?

訳)どんな白昼夢を見るの?

Aさん
Oh, various things. Sometimes I imagine myself living in a different country, or being a famous author. It’s quite fun actually.

訳)あー、いろいろだね。違う国に住んでる自分を想像したり、有名作家になったりしてることもある。結構楽しいんだよ。

まとめ

今回の記事では、英語で「妄想」を表す様々な単語とその使い方について紹介しました。3つの言い方を最後に復習していきましょう。

  1. “Fantasy”
  2. “Delusion”
  3. “Daydream”

英語を使った「妄想」の表現は、日常会話やビジネスの場でも頻繁に使われる表現の一つです。

今回の記事を参考に、「妄想」を正確に伝えるための表現を学び、英語力の向上に役立ててみてください。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。