「妖怪の英語表現を完全習得しよう!」

皆さんは英語で「妖怪」を表現できますか?

こちらの記事では、英語学習者向けに、妖怪を表す英語表現の種類や使い方、さらには具体的な例文を紹介します。

妖怪に関する英語表現が分からなくて困っている人や、英語で妖怪について話したいと思っている人は必見です!

「妖怪」を英語で表現する方法

「妖怪」を英語で表現する方法

まずは、「妖怪」を意味する英単語を3つ紹介していきます。

  1. “Yokai”
  2. “Specter”
  3. “Monster”

それぞれの単語の意味や使い方・例文を確認していきましょう。

“Yokai”

“Yokai”は、日本語の「妖怪」に対応する英単語です。

品詞は「名詞」であり、日本の伝統的な妖怪や怪物を指します。

発音は「ヨーカイ[yoh-kai]」となり、日本語と基本変わりません。

ちなみに、「妖怪ウォッチ」は英語で”Yo-kai Watch”となるので、覚えておきましょう。

“Yokai”の使い方

Aさん
Yokai are mythical creatures in Japanese folklore.

訳)妖怪は日本の民間伝承に登場する神話的な生き物です。

“Specter”

“Specter”は、「幽霊」や「亡霊」といった幻想的な存在を指す英単語です。

品詞は「名詞」であり、発音は「スペクタ(ァ)[spéktər]」となります。

また、”Specter lemur”で、「メガネサル」を意味することもできるので、セットで覚えておきましょう。

“Specter”の使い方

Aさん
Some people claim to have seen a specter wandering around the old haunted house.

訳)一部の人々は、古びた心霊屋敷をうろつく幽霊を見たと主張しています。

“Monster”

“Monster”は、「巨大で恐ろしい存在」や「怪物」を指す英単語です。

品詞は「名詞」であり、発音は「モンスター」ではなく、「マンスタァ[mɑ́nstər]」となります。

他にも「形容詞」で、「怪物のような」「巨大な」といった意味もあるので、一緒に覚えておきましょう。

“Monster”の使い方

Aさん
The ancient legend tells of a fierce monster that terrorized the village.

訳)古代の伝説には、村を恐怖に陥れた凶暴な怪物の話が伝えられています。

「妖怪」に関連する表現

「妖怪」に関連する表現

次は、「妖怪」に近しい意味を持つ表現を確認していきましょう。

  1. 天狗:“Tengu”
  2. 河童:”Kappa”
  3. 幽霊:“Ghost”

それぞれの単語の意味や使い方、例文を解説します。

天狗:“Tengu”

日本の妖怪に分類される「天狗」は、英語で”Tengu”と表現します。

先に紹介した「妖怪(Yokai)」と同じように、天狗もローマ字表記で表現するのが基本です。

品詞は「名詞」となります。

“Tengu”の使い方

Aさん
Tengu is often depicted with a long nose and wings in Japanese folklore.

訳)日本の民間伝承における「天狗」とは、一般的に長い鼻と羽根を持った姿で描かれる。

河童:”Kappa”

「天狗」をローマ字表記したように、「河童」も英語で”Kappa”と表現します。

品詞は「名詞」であり、発音も日本語の「かっぱ」と同様です。

河童は日本の民間伝承に登場する水生の妖怪であり、川や湖に住んでいるとされます。

“Kappa”の使い方

Aさん
The story of Kappa has been passed down for generations in Japanese folklore.

訳)河童の物語は、日本の民間伝承で代々語り継がれている。

幽霊:“Ghost”

妖怪の関連語として、「幽霊」を意味する”Ghost”も覚えておきましょう。

“Ghost”の品詞は「名詞」であり、発音は「ゴースト」ではなく「ゴウスト[goust]」となります。

この単語はゲームやアニメなどでも頻繁に使われていることから、我々からすると比較的馴染み深い言葉と言えます。

“Ghost”の使い方

Aさん
Some people believe in the existence of ghosts and paranormal activities.

訳)一部の人々は、幽霊や超常現象の存在を信じている。

「妖怪」の実戦練習|例文紹介

「妖怪」の実戦練習|例文紹介

最後に「妖怪」を使った実戦練習をしていきましょう。

対話形式の例文を用意したので、ぜひ参考にしてください。

“Yokai”の例文紹介

Aさん
Have you ever heard of “yokai” in Japanese folklore?

訳)日本の民間伝承に出てくる「妖怪」って知ってる?

Bさん
Oh, yes! Yokai are mythical creatures, right? Like ghosts and monsters?

訳)あ~知ってるよ!妖怪ってお化けとか怪物みたいな神話上の生き物でしょ?

Aさん
Exactly! They are fascinating and have unique stories behind them.

訳)そうそう!妖怪は魅力的だし、それぞれの伝説があるんだよ。

“Specter”の例文紹介

Aさん
Have you ever experienced anything paranormal or spooky?

訳)今までさ、怪奇現象とか怖い経験したことってある?

Bさん
Well, one time, I thought I saw a specter in the old abandoned house near my neighborhood.

訳)うん、一回だけあるよ。近所にある古い廃屋で妖怪のみたいなものを見たことがあるんだ。

Aさん
Really? What did it look like?

訳)本当!?どんな感じだった?

Bさん
It was like a ghostly figure, transparent and floating. It gave me quite a fright!

訳)幽霊みたいなんだけど、身体が透けてたし、浮遊してたんだよね。めっちゃびっくりしたよ!

“Monster”の例文紹介

Aさん
Have you seen any scary movies lately?

訳)最近怖い映画見た?

Bさん
Yeah, I watched a monster movie last night. It was about a giant creature that terrorized a city.

訳)ん、昨夜モンスター映画を見たよ。巨大な怪物が街を襲うやつだった。

Aさん
Oh, those movies always give me chills! Did you like it?

訳)あ~その手の映画は基本的に怖いシーンあるよね。気に入った?

Bさん
It was exciting, but also a bit frightening. Monsters are fascinating, though.

訳)わくわくしたけど、ちょっと怖かったよ。でもモンスターって魅惑的だよね。

まとめ

今回の記事では、英語で「妖怪」を表す様々な単語とその使い方について紹介しました。3つの言い方を最後に復習していきましょう。

  1. “Yokai”
  2. “Specter”
  3. “Monster”

英語を使った「妖怪」の表現は、日常会話やビジネスの場でも頻繁に使われる表現の一つです。

今回の記事を参考に、「妖怪」を正確に伝えるための表現を学び、英語力の向上に役立ててみてください。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。