「プラスチックの英語表現を完全習得しよう!」

皆さんは英語で「プラスチック」を表現できますか?

こちらの記事では、英語学習者向けに、プラスチックを表す英語表現の種類や使い方、さらには具体的な例文を紹介します。

プラスチックに関する英語表現が分からなくて困っている人や、英語でプラスチックについて話したいと思っている人は必見です!

「プラスチック」を英語で表現する方法

「プラスチック」を英語で表現する方法

まずは、「プラスチック」を意味する英単語を3つ紹介していきます。

  1. “Plastic”
  2. “Polymer”
  3. “Synthetic material”

それぞれの単語の意味や使い方・例文を確認していきましょう。

“Plastic”

“Plastic”は、「プラスチック」を意味する英語の中で最も一般的な言葉です。

品詞は「名詞」であり、発音は「プラスティック[plǽstik]」となります。

“Plastic”は合成された材料の一種を指し、熱を加えると形が変わり、冷却すると固まるという特性を持っているのです。

ちなみに「プラスチックゴミ」は英語で、”Plastic waste”と表現します。

“Plastic”の使い方

Aさん
Many toys are made of plastic because it’s durable and easy to mold.

訳)おもちゃの多くはプラスチック製であり、これは耐久性に優れ、成型しやすいからだ。

“Polymer”

“Polymer”は日本語で「ポリマー」という意味を持つ英単語です。

品詞は「名詞」であり、発音は「ポリマー[pɑ́ləmər]」となります。

“Polymer”は大きな分子のことを指し、”Plastic”はそのポリマーを基にした成形可能な材料のことを指すのです。

全てのプラスチックはポリマーを含みますが、ポリマーそのものがプラスチックであるわけではありません。

“Polymer”の使い方

Aさん
The PET bottle is made from a special polymer that is both lightweight and durable.

訳)そのペットボトルは、軽量で且つ耐久性がある特別なポリマーから作られています。)

“Synthetic material”

“Synthetic material”は、自然界に存在しない、人工的に製造された材料や物質、すなわち「合成材料」を意味します。この意味では、”Plastic”も合成材料の一種なのです。

簡単に説明すると、プラスチックは特定の種類の合成材料としての性質を持ち、その特性は高分子(ポリマー)の特徴や加工性に基づいています。

分類の観点から見ると、「合成材料」のカテゴリの中に「プラスチック」というサブカテゴリがあるというイメージです。

“Synthetic material”の使い方

Aさん
Many of the items we use daily, like water bottles and shopping bags, are made of synthetic material, specifically plastic.

訳)私たちが日常で使っている多くの道具、例えば水のペットボトルや買い物袋などは、合成材料であり、プラスチックで作られていることが多いです。

「プラスチック」に関連する表現|類語

「プラスチック」に関連する表現|類語

次は、「プラスチック」に近しい意味を持つ表現を確認していきましょう。

  1. 樹脂:“Resin”
  2. 性質:“Properties”/”Characteristics”
  3. 熱:“Heat”

それぞれの単語の意味や使い方、例文を解説します。

樹脂:“Resin”

「プラスチック」の関連語として、「樹脂(Resin)」を覚えておくと便利です。

樹脂とは、樹木や植物から自然に出る、粘り気のある液体や固体を指します。

主に木材や工芸品の製造で使われており、「合成樹脂(Synthetic Resin)」の原料として使われることもあるようです。

“Resin”の使い方

Aさん
The table was coated with a layer of resin to give it a shiny finish.

訳)そこのテーブルは、光沢のある仕上げをするために、樹脂の層でコーティングされていました。

性質:”Properties”/”Characteristics”

「性質」を英語で表現する場合は、”Properties”や”Characteristics”という言葉が用いられます。

主に「プラスチック」などの性質を指す場合は、”Properties”を使用するのが普通です。

一方で、人や物・動物の「性質」を示す場合は、”Characteristics”を使いますが、「プラスチック」などの物質特性を話す際にも使われることもあります。

“Properties”の使い方

Aさん
The plastic used in this bottle has excellent insulating properties, making it ideal for keeping beverages cold.

訳)このボトルに使用されているプラスチックは、優れた「絶縁特性」を持っているため、飲料を冷やしておくのに最適です。

“Characteristics”の使い方

Aさん
The characteristics of this plastic make it both flexible and durable, perfect for outdoor equipment.

訳)このプラスチックの特性は、柔軟性と耐久性の両方を持っているため、アウトドアグッズとして最適です。

熱:“Heat”

「プラスチック」の形状や性質を変える時に使われる「熱」は英語で、”Heat”と表現します。

プラスチックは例えば、熱を加えることで軟化したり、溶けたりするのが特徴です。

逆に冷やすことで硬化するといった特性もあるので、日常生活で使っている色々な道具に使われています。

“Heat”の使い方

Aさん
When exposed to too much heat, some plastics can melt or warp, so it’s important to store them in a cool place.

訳)高温にさらされると、一部のプラスチックは溶けたり変形したりする可能性があるため、涼しい場所で保管することが重要です。”

「プラスチック」の実戦練習|例文紹介

「プラスチック」の実戦練習|例文紹介

最後に「プラスチック」を使った実戦練習をしていきましょう。

対話形式の例文を用意したので、ぜひ参考にしてください。

“Plastic”の例文紹介

Aさん
Do you have a plastic bag?

訳)プラスチックの袋持ってない?

Bさん
No, I only use reusable bags now.

訳)ないよ。今あるのは、エコバックだけかな。

Aさん
That’s good. We should reduce plastic waste.

訳)エコバックいいよね。プラスチック廃棄を少しでも減らさなきゃ。

Bさん
I agree. It’s better for the environment.

訳)そうだよね。プラスチックは減らせば環境にもいいしね。

“Polymer”の例文紹介

Aさん
This bottle is made of a special polymer.

訳)このボトルは特別なポリマーでできているんだよ。

Bさん
Oh, does that mean it’s more durable?

訳)へー、それってポリマーだと丈夫ってこと?

Aさん
Yes, it lasts longer and doesn’t break easily.

訳)そうそう。ポリマーのおかげで長持ちする上に、壊れにくいんだ。

Bさん
That’s impressive. Polymers are really versatile.

訳)それはすごいね。ポリマーって色んな物に役立ちそうだね。

“Synthetic material”の例文紹介

Aさん
Did you know this bottle is made from synthetic material? 

訳)このボトルは合成材料でできているって知ってた?

Bさん
Really? I thought it was just regular plastic.

訳)本当に?普通のプラスチックだと思ってたよ。

Aさん
Well, plastic is a type of synthetic material. They’re made in labs, not found in nature.

訳)実は、プラスチックは合成材料の一種なんだよ。自然界には存在しなくて、研究所で作られるんだ。

Bさん
Oh, I see! No wonder it’s so durable.

訳)へー、そうなんだ!だからこんなに丈夫なんだね。

まとめ

今回の記事では、英語で「プラスチック」を表す様々な単語とその使い方について紹介しました。3つの言い方を最後に復習していきましょう。

  1. “Plastic”
  2. “Polymer”
  3. “Synthetic material”

英語を使った「プラスチック」の表現は、日常会話やビジネスの場でも頻繁に使われる表現の一つです。

今回の記事を参考に、「プラスチック」を正確に伝えるための表現を学び、英語力の向上に役立ててみてください。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。