寒い季節、雪が降らないかなぁ!と期待する人は多いかもしれません。雪が降ると雪合戦やウィンタースポーツを楽しめますし、一方、大雪で生活や交通などに影響が出てしまうことを心配する人もいます。

さて、雪の英語はsnowとして多くの英語学習者の皆さんにお馴染みでしょう。
しかし、雪には他の表現があることを知っていますか?また、雪が降る、雪が止んだなどのフレーズはどう言うのか、パッと出てきますか?

そこでこの記事では、雪にまつわる英語表現をたくさん紹介しましょう。

snowで雪を表現

雪の英語で定番は「snow」ですね。日本語でもスノーマンと言ったり、SNOWというメイクアップアプリもあります。

当たり前のように使うsnowという単語ですが、この機会に意味や使い方を確認しましょう。

snowという言葉を知ろう

辞書で調べると、snowには以下のような意味があります。

名詞1) 雪
名詞2) 降雪
名詞3) 雪のようなもの
名詞4) コカイン

動詞1) 雪が降る
動詞2) 雪のようにドッと来る・殺到する
動詞3) 巧みな言葉で人をだます・信じさせる

改めて調べると、snowは雪以外にもコカインだったり、殺到するなど、意外な意味を持つ単語ということが分かりました。

snowを使った例文を紹介

ここでは、雪という意味のsnow例文で使い方を紹介します。身近な単語ですので、この機会にしっかり使えるようにしていきましょう。

Aさん
Children were playing in the snow.
訳)子どもたちは雪のなかで遊んでいました。
Aさん
We’ve had a lot of snow in Tokyo this winter.
訳)この冬、東京ではたくさんの雪が降りました。
Aさん
Look! It’s snowing!
訳)見て!雪が降ってるよ!
Aさん
It’s snowing heavily today.
訳)今日は大雪が降っています。

雪のsnow以外のロマンチックな言葉5選

雪のsnow以外のロマンチックな言葉5選

ところで、皆さんは雪の英語はsnowだけではないことをご存知ですか?

snow以外の雪の英語

日本語でも粉雪、綿雪やぼた雪など含まれる水分の違いなどで雪の異なる呼び方があります。青空の下のキラキラ光る雪景色、夜のシンとした美しい雪シーン、雪のある光景は特別です。
ここで、snow以外の英語を5つ紹介します。知っているものがありますか?

  • snowflakes 雪片(せっぺん)
  • large snowflakes(ふっくらした大きな)ぼたん雪
  • powder snow(粉のようにサラサラした)粉雪
  • fluffy snowflakes(綿をちぎったような)綿雪
  • snow and ice(氷と雪の混じった)氷雪

パウダースノーなどはスキーやスノボをする人にとってはお馴染みの表現でしたね。

「雪が降る」「雪が降った」と言うときの英語

「雪が降る」「雪が降った」と言うときの英語

雪に関する日常英会話で話せるようになりたいフレーズは「雪が降る」や「雪が降った」ではないでしょうか?

「雪が降る」「雪が降った」の英語

snowのところで、「雪が降る」という動詞の意味があることを紹介しました。
そこで、snowを使えば雪が降っている、雪が降っていたなどの表現を作ることができることを例文でみてみましょう。時制の違いによるsnowの使い分けを紹介します。

Aさん
It’s going to snow.
訳)雪が降ります。
Aさん
It’s snowing.
訳)雪が降っています。
Aさん
It was snowing earlier.
訳)先ほど、雪が降っていました。
Aさん
It has been snowing.
訳)ずっと雪が降っています。
Aさん
It snowed last night.
訳)昨夜、雪が降りました。

「雪がしんしんと降る 」の英語

雪が静かに積もっていくような降り方のとき”しんしんと降る”という言い方をします。このようなときには、以下のような英文にするとネイティブにも上手に伝わります。

Aさん
The snow is falling quietly and settling.
訳)雪がしんしんと降っていて、積もってきています。

falling quietly=しんしんと降っている、そしてsettlingで雪が積もっていく様子を表しています。

「雪が止んだ」と言うときの英語

降った雪が止んだというときの英語も押さえておきましょう。

「雪が止んだ」の英語

降っていた雪もやがて止みます。そんなときのフレーズも英語で話せるようにしましょう。3つの例を挙げますが、どれも「雪が止んだ」の意味になります。

  • The snow has stopped.
  • It has stopped snowing.
  • The snow stopped falling.

みぞれや雹(ひょう)の英語表現を紹介

みぞれや雹(ひょう)の英語表現を紹介

みぞれとは雪が空中で溶けて雨のような状態になって降るもの、雹(ひょう)とは積乱雲から降ってくる直径5ミリメートル以上の氷の粒を指します。
これらの英語表現も合わせて紹介しましょう。

みぞれの英語はsleet

溶けかかっているような雪であるみぞれの英語は「sleet(スリート)」です。

Aさん
The sleet is now turning to rain.
訳)みぞれが今、雨に変わりつつあります。
Aさん
The sleet is simply frozen raindrops.
訳)みぞれはシンプルに雨粒が凍ったものです。

雹(ひょう)の英語はhail

一方、雹(ひょう)は「hail(ヘイル)」という英語になります。

Aさん
Look at the hail, they are big!
訳)雹をみて、すごく大きい!
Aさん
The hail is hitting our garden furniture.
訳)雹が我が家のガーデンファニチャーに降ってるよ。

大雪・小雪・吹雪などの英語を紹介

雪がすごく降るとき、それほどでもないとき、また積もるほどでもなくちらっと降ったときなどなど、英語の表現にもそれぞれの言い方があります。

雪の状態別の英語表現

  • 大雪 heavy snow
  • 小雪 light snow
  • にわか雪 flurries
  • 吹雪 snowstorm
  • 新雪 fresh snow
  • 初雪 the first snow of the year
  • 雪崩 avalanche
Aさん
We expect heavy snow tomorrow. Let’s go shopping to get plenty of food.
訳)明日は大雪が予想されている。たっぷりの食べ物を買いに買い物へ行こう。
Aさん
It’s the first snow of the year; I wonder if it’ll settle.
訳)今年の初雪だ、積もるのかなぁ

雪の遊びのいろいろを紹介

雪の遊びのいろいろを紹介

雪が降ると、気持ちがワクワクするのは子どもだけでなく大人もそうなりますね。
お子さんのいるご家庭であれば、子どもと一緒に雪だるまを作ったり、雪合戦で盛り上がるでしょう。
また、趣味としてウィンタースポーツと言えばスキーやスノボがあります。

家族で楽しい雪遊びの英語

雪遊び全体の英語は「playing in the snow」になります。

  • 雪だるまづくり making a snowman
  • 雪合戦 playing snowball fights
  • ソリ遊び sledding
Aさん
My children and I played a snowball fight in the garden after we made a big snowman.
訳)大きな雪だるまを作った後、子どもたちと私は庭で雪合戦をしたんですよ。

また、ふっくらした雪の上に仰向けに寝そべって、手足をバタバタさせて雪にエンジェルのような跡をつける”snow angel(スノーエンジェル)”も子どもたちに人気です。

ウィンタースポーツの英語

  • スキー ski
  • スノーボード snowboarding
Aさん
I used to ski but now my hobby is snowboarding.
訳)以前はスキーをしていましたが、今はスノボが趣味です。

まとめ

snowに始まり、「雪が降った」「雪が止んだ」、大雪、吹雪、雪遊びやウィンタースポーツまで幅広く紹介しました。
雪でワクワクするのは世界共通です。ぜひ、雪に関連する英語表現を覚え、積極的に使っていきましょう。