「利用の英語表現を完全にマスターしよう!」

皆さんは英語で「利用」をどのように表現できるか知っていますか?

この記事では、英語学習者に向けて、利用を表す英語表現の種類や使い方、そして具体的な例文を紹介します。

利用に関する英語表現が分からないと困っている方や、英語で利用について話したいと思っている方は、ぜひご活用ください!

「利用」を英語で表現する方法

まずは、「利用」を意味する英単語を3つ紹介していきます。

  1. “Use”
  2. “Make use of”
  3. “Utilize”

それぞれの単語の意味や使い方・例文を確認していきましょう。

“Use”

「利用」は英語で、”Use”を使うのが一般的です。

この単語は英語学習でもかなり序盤に習う単語ですが、その際は「使う」という動詞表現で覚えた方が多いでしょう。

しかし、この単語は「名詞」でも使われ、その場合に「利用」という意味になります。

発音は同様に「ユーズ[juːz]」となるので、覚えておきましょう。

“Use”の使い方

Aさん
Please use caution while operating the machinery.

訳)機械の操作には十分注意してください。

“Make use of”

“Make use of”は、「利用する」という意味を持つフレーズです。

フレーズの中には先に紹介した、”Use”という単語が入っていますが、単体ではもちろん、セットで「動詞句」として使うこともできます。

何かを効果的に使用することを強調する際に使用され、発音は「メイク ユース オブ[ˈmeɪk juːs əv]」です。

“Make use of”の使い方

Aさん
We should make use of the new software to improve our workflow.

訳)ワークフローを改善するために、新しいソフトウェアを活用すべきだ。

“Utilize”

“Utilize”も「利用する」という意味を持つ英単語です。

こちらはこれまで紹介した表現と基本的な意味は同じですが、よりフォーマルな場で使用されます。例えば、ビジネス英語などではこちらを使うのが好ましいです。

品詞は「動詞」であり、発音は「ユーティライズ[ˈjuːtɪlaɪz]」となります。

“Utilize”の使い方

Aさん
The company plans to utilize renewable energy sources to reduce its carbon footprint.

訳)同社は、二酸化炭素排出量を削減するため、再生可能エネルギーの活用を計画している。

「利用」に関連する表現

「利用」に関連する表現

次は、「利用」に近しい意味を持つ表現を確認していきましょう。

  1. うまく活用する:Make good use of
  2. 利用できる:”Available
  3. この機会を利用して:”Take advantage of this opportunity”

それぞれの単語の意味や使い方、例文を解説します。

うまく活用する:Make good use of

「うまく活用する」と英語で言いたい場合は、”Make good use of”を使いましょう。

先に紹介した「利用する」を意味する、”Make use of”の強調表現であり、”Good”の部分には、”Best”などを当てはめることも可能です

品詞は「動詞句」であり、発音は「メイク グッド ユース オブ[ˈmeɪk ɡʊd juːs əv]」となります。

“Make good use of”の使い方

Aさん
He made good use of his time by learning a new language during the lockdown.

訳)彼はロックダウン中に新しい言語を学ぶことで、時間をうまく活用した。

利用できる:”Available

「利用できる」は英語で、”Available”を使います。

“Available”は使用または利用が可能な状態を指し、例えばホテルの部屋で空室がある場合などにも、この単語を使うのです。

品詞は「形容詞」であり、発音は「アヴェイラブル[əˈveɪləbəl]」となります。

“Available”の使い方

Aさん
The meeting room is available for use next Thursday.

訳)会議室は来週の木曜日に利用できます。

この機会を利用して:Take advantage of this opportunity

「この機会を利用して」は英語で、”Take advantage of this opportunity”と表現します。

長いので分解するとまず、”Take advantage of”は、「~を活用する」という意味のフレーズです。

その後に続く”This opportunity”は「この機会」という意味になるため、割とストレートな単語が羅列されてセットになっています。

品詞は「動詞句」であり、発音は「テイク アドバンテージ オブ ディス オポーチュニティ[ˈteɪk ədˈvæntɪdʒ əv ðɪs ˌɒpəˈtjuːnɪti]」です。

“Take advantage of this opportunity”の使い方

Aさん
Take advantage of this opportunity to network with industry leaders.

訳)業界のリーダーたちとのネットワーク作りに、この機会をご利用ください。

「利用」の実戦練習|例文紹介

「利用」の実戦練習|例文紹介

最後に「利用」を使った実戦練習をしていきましょう。

対話形式の例文を用意したので、ぜひ参考にしてください。

Use“の例文紹介

Aさん
I’m not sure how to use this new app on my phone.

訳)この新しいアプリの使い方がよくわからないんだ。

Bさん
It’s quite simple once you get the hang of it. Let me show you.

訳)慣れれば結構簡単だよ。見せてあげるね。

Aさん
Thanks! I always struggle to keep up with new technology.

訳)ありがとう!新しい技術についていくのはいつも苦労するんだ。

Bさん
No worries. It’s important to use these tools to stay connected these days.

訳)大丈夫。今の時代連絡を取るために、こう言うツールを使うことは重要だからね。

Make use of“の例文紹介

Aさん
We have so many old books at home. I’m not sure what to do with them.

訳)家に古い本がたくさんあるんだけどさ。どうしたらいいか分からないよ。

Bさん
Why don’t you make use of them and start a small library corner in your house?

訳)沢山あるのを利用してさ、家に小さな図書コーナーを作ってみたらどう?

Aさん
That’s a great idea! It would be nice to have a dedicated reading space.

訳)いいアイデアだね!専用の読書スペースがあるといいな。

Bさん
Exactly, and you can make use of those books instead of letting them gather dust.

訳)その通り!それに、本をほこりをかぶらせておく代わりに有効活用できるしね。

Utilize“の例文紹介

Aさん
I’ve been thinking about how to utilize the empty space in our backyard.

訳)裏庭の空いているスペースをどう利用するか考えてたんだ。

Bさん
Have you considered starting a vegetable garden? It’s a great way to utilize that area.

訳)家庭菜園を始めるってのは考えてみた?そのエリアを活用するのにいい方法だよ。

Aさん
That’s a fantastic idea! I could grow tomatoes and herbs.

訳)それは素晴らしいアイデアだね!トマトやハーブを育てることができるしね。

Bさん
Exactly! And it’s a sustainable way to utilize your space and eat healthy.

訳)そうだね!さらに空いている場所を持続可能に利用できてかつ、健康的な食事もできるね。

まとめ

今回の記事では、英語で「利用」を表す様々な単語とその使い方について紹介しました。3つの言い方を最後に復習していきましょう。

  1. “Use” – 一般的な「利用」
  2. “Make use of” – 「利用」の言い換え
  3. “Utilize” – 利用するを意味する動詞

英語を使った「利用」の表現は、日常会話やビジネスの場でも頻繁に使われる表現の一つです。

今回の記事を参考に、「利用」を正確に伝えるための表現を学び、英語力の向上に役立ててみてください。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。