こんにちは!Kimini英会話講師のゴダイゴの Steve Fox です。

日常英会話で使える面白い熟語や言い回しを楽しく解説します。

turning point

turning point

Tyrone Davisというアメリカの American blues and soul singer。

彼の本名はね、どれだか分からないらしいんですよ、2つあるんです、Tyrone D. Fettson、それか Tyrone D. Branch どっちだかわからないみたい。

まあとりあえず、彼の歌うジャンルは、blues, soul, R&B and Chicago soul。ボーカリスト なのですよね。

活躍期間は1968年から2003年まで、素晴らしいソウルシンガーであったわけですね。

彼は、turning pointという熟語を歌の中に使っています。

これは Japanese English の言葉としてもなっていますね、こんなような発音の仕方はしたくない、 僕はこれにすごく反対してるのだけれども。カタカナ英語で言うと、皆さん、「ターニングポイント」という言葉はご存知ですよね。 「変わり目」どこかで変わる、どこかで U ターンをするというか、もう、とにかくやっていたことから変わったっていうことなわけですね、turning point。 

Tyrone Davis – Turning Point

turn the clock back

turn the clock back

今日の熟語、turn the clock back

簡単な訳を、訳というか意味を説明すると「過去に戻るということですね 、「過去にあったことに戻る」。

あとね、日本にはないのだけれども、 アメリカとかそういう ヨーロッパもそうかな、1時間、時間を遅れさせたり、また、早めせさせたりする習慣がある。それは日にちが長くなったり短くなったりするおかげで、そういうこともするっていう、その意味としても使うこともあるわけですね。

だけども多分 ここではturn the clock backは、「過去へ戻るという意味であるわけです。

まとめ

いかがでしたか?

Steve Foxさんのチャンネルを気に入っていただけたら、ぜひvoicyのチャンネルでフォローをお願いします。

私が英語の講師としてレッスンを行うKimini英会話では、英語の基礎から実践までトレーニングできるたくさんのコースがありますので、是非無料トライアルを受けてみてください。ディスカウントクーポンのリンクを貼っておきますのでこちらからご登録ください。