友人同士、または家族で楽しむバーベキューは本当に楽しいものですよね。外でワイワイしながら食べる食事はいつもの数倍美味しく感じますし、いつもよりたくさん食べられます。

さて、このバーベキュー、英語では何と表現するのでしょうか?バーベキューって英語なんでしょうか?友達をバーベキューに誘いたい時、英語ではどう言えば良いのでしょうか?

ここではバーベキューにまつわる単語やフレーズをいろいろ紹介します。

「BBQ」は英語?

バーベキューはよく「BBQ」と表されますが、これは「Barbecue(バーベキュー)」を略したものです。日本でも「時間短縮 ➡ 時短」などのように、よく略語は使われますが、英語でもよく略語を使います。

例えば「you ➡ u」などですね。「Bar-be-cue」についても「be ➡ B」「cue ➡ Q」といった具合に略されました。その後「Bar」についても「B」に略されるようになったというわけです。

「BBQ」以外にも「Bar-B-Q」や「Bar-B-Cue」と表されることもあります。

 

「Barbecue」って何?語源は?

「Barbecue」とは、薪や炭を使って、肉、魚介類、野菜などを燻したり、じっくり弱火で焼く調理法や、行為のことです。

「BBQ」は、元々西インド諸島の先住民タイノ族が木で組んだ枠を使って肉を遠火で丸焼きにしていた「バラビク」という調理法がスペインでは「バルバコア」という名前に変わり、アメリカに伝わった際に「Barbecue」になったといわれています。

日本のBBQはバーベキューじゃない?

日本でもバーベキューは人気ですが、元々鍋料理などでも「作りながら食べる」習慣を持つ日本人は、バーベキューをする時も「焼きながら食べる」スタイルです。そのためお肉は薄切り肉であぶる感じで焼くのが一般的ですよね。

実はバーベキューは、大きな塊肉を数時間〜一日かけて弱火で焼き(又は燻す)、材料全てが焼き上がってからお皿に取り分け、みんなで一緒に食べるのが本場のBBQのスタイルなんです。

これを知らないと海外でBBQをする際に戸惑うことになりますから、覚えておくと良いですね。ちなみに日本のようなスタイルは本来「Korean barbecue」と呼ばれるものですよ。

日本にも本物のバーベキュー文化を広めようと日本BBQ協会がバーベキュー検定を実施しているんだとか。

興味のある方は是非チェックしてみて下さいね。

「Barbecue」の発音は?意味は?

「Barbecue」の発音は、「bɑ́rbikjùː」で、カタカナにすると「バァービィキュー」という感じです。「r」が入っていますので、少し意識すると良いかもしれません。

意味は「肉の丸焼き」とか「野外パーティー」「肉を丸焼きにする台」などの名詞ですが「肉を丸焼きにする」「火であぶる」「バーベキューにする」といった意味の動詞としても使われます。

「バーベキューをする」って英語でなんて言う?

「バーベキューをする」って英語でなんて言う?

「バーベキューをする」を英語で表現する場合、「have a barbecue」「to barbecue」「to have a barbecue」などの表現を使います。

「週末、バーベキューしようよ」と誘う場合には「Let’s have a barbecue this weekend!」のように言えば良いですよ。

Aさん
Hey, are you free tonight? I’m having a BBQ party at home.
訳)ねえ、今晩ヒマ?家でBBQやるんだけど
Bさん
Count me in!
訳)行く行く!

※「Count me in!」は「私を頭数に入れて!(私も参加する!)」という意味になります。

海外のバーベキュー事情

バーベキューといえば、アメリカのイメージが強いですが、他の国でももちろんバーベキューは行われています。

アメリカ以外の国ではどんなバーベキューが行われるのか調べてみたところ、国によってバーベキューの楽しみ方は様々で、それぞれに魅力的なスタイルでしたので、いくつか紹介しますね。

◆ドイツのBBQ◆

ドイツでもBBQは楽しまれていますが、ドイツのBBQの特徴は「焼くのは肉やソーセージだけ」ということ。野菜はサラダで食べるんだそうですよ。

食材の調達も、日本のように最初に買出しに行くスタイルではなく持ち寄りが一般的で、パンやパスタ、ピクルスなどを持ち寄ることも多いようです。

BBQでチーズを焼くのもドイツ流で、何とも美味しそうですよね。

◆オーストラリアのBBQ◆

オーストラリアでもBBQは盛んです。何せ「国民食はBBQ」というほどBBQが大好きなオーストラリア人。プロパンガスのバーベキューコンロを置いている家庭も多く、火をおこす面倒もないため、気軽にBBQを楽しんでいます。

BBQを「Barbie(バービー)」と呼び、XXXX(フォーエックス)など、その土地で好まれるビールをマストにBBQを楽しむのがオーストラリアのスタイルです。

◆ブラジルのBBQ◆

ブラジルのバーベキューといえばシュラスコ。炭火で焼いた肉を岩塩で食べるスタイルです。シュラスコに使われる肉はピッカーニャと呼ばれる牛のイチボ肉(お尻の肉)。

リングイッサと呼ばれるソーセージもバーベキューには欠かせません。このリングイッサは日本のソーセージと違い燻製も加熱もされていないのでバーベキューで焼いた時の旨味が素晴らしいんだそう。

ブラジルの食材が売っているお店にはあるそうなので、気になる方は是非試してみて下さいね。

「バーベキューを楽しむ」って英語でなんて言う?

「バーベキューを楽しむ」は英語で「enjoy a barbecue」のように表現します。

「私たちは週末、バーベキューを楽しんだ」という場合は「We enjoyed a barbecue last weekend.」となります。

串などバーベキューで使う英語を知りたい

串などバーベキューで使う英語を知りたい

バーベキューには色々な道具が必要です。それらは英語でどう表現するのでしょうか。

ここではバーベキューで使う道具の英語での表現を確認しましょう。

 

Barbecue grill / Barbecue stove バーベキューコンロ
Charcoal
plate 鉄板
fire lighter 着火剤
tong トング
skewer
heat resistant gloves 耐熱グローブ

 

バーベキューの時に役立つ英会話

ここではバーベキューの時に役立つ英会話を紹介します。是非覚えて使ってみて下さいね。

◆準備編◆

Aさん
Let’s have a BBQ party in a potluck style!
訳)材料持ち寄りのBBQパーティーをしようよ!
Bさん
That sounds great!
訳)いいね!
Aさん
Tom and I’ll prepare the main dish and drinks. So would you bring side dishes?
訳)トムと私がメインを持って行くからサイドを頼める?

◆BBQの間編◆

Aさん
Can I help with anything?
訳)何か手伝うことある?
Bさん
Then can you serve the salad?
訳)じゃあ、サラダを取り分けてくれる?

◆BBQの終わり編◆

Aさん
I have to get going soon.
訳)そろそろ帰らないと
Bさん
Oh, already?
訳)え?もう帰るの?
Aさん
Thank you so much for hosting. I really enjoyed myself!
訳)ホストをしてくれてどうもありがとう。とっても楽しかったです

まとめ

世界にはその国ならではの色々なバーベキューの楽しみ方があるんですね。どの国のバーベキューも是非とも体験してみたい魅力的な内容ですよね。

もしも外国人のお友達と話す機会があれば、その方の国のバーベキュー事情を聞いてみると楽しいかもしれませんよ。え?そんな物を焼くの?というような新しい発見があるかも。

今回インプットした英語もそうやってどんどんアウトプットしていきましょう。

How about a barbecue this weekend?