長いしっぽの、フワフワな小動物「リス」。

日本でも、自然の多いところではたまに出会えます。

頬をふくらませて、ナッツや種子を食べる姿が何とも可愛らしいですよね。

今回は「リス」の英単語をご紹介します。

我々日本人には、発音が少し難しい単語ですが、「R」と「L」の練習にはもってこいです。

リスにまつわる周辺単語や表現も集めたので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

「リス 」の英語?読み方は?

一般的に、「リス」は英語で”squirrel”です。

発音記号は【skwɪr(ə)l】。カタカナで書くと「スクワロル」となります。

「ロ」も「ル」も、日本語のラ行の音ではありません。

また、それぞれ【R】と【L】の音なので異なるものです。

「ロ」は舌を口の中で宙に浮かせて、「ル」で舌の先を前歯の裏側にくっつけるイメージです。

【R】と【L】の音の区別は日本人にとって一番難しいところではないでしょうか。

“Royal” (王室の)と、”Loyal”(忠実な)の練習がおススメですよ。女性の名前である、”Lora” や”Rory”なども良い練習になります。

Aさん
Squirrels are so cute!
訳)リスってすごいかわいいね!
Bさん
But be careful when touching them. They have very sharp teeth.
訳)でも触るときは気を付けてね。歯が鋭いんだよ。

chipmunkはなに?

chipmunkはなに?

ところで、リスにも種類があり“tree squirrel”“ground squirrel”に大別されます

“tree squirrel”は少し大きめで、しっぽも長め、そして縞(しま)模様がありません。

“ground squirrel”は身体に縞(しま)模様があります。

そして“ground squirrel”の一種に“chipmunk”がいます。カタカナで「チップマンク」です。

日本語では「シマリス」として知られています。

“chipmunk”は学術的に、”Tamias”(「テーミアス」)と呼ばれることもあります。

Aさん
Why do chipmunks have stripes?
訳)日本でしか見られないモモンガの一種がいるって知ってた?
Bさん
They evolved that way to hide themselves against predictors.
訳)獲物を狙う他の動物から身を隠すために、そうやって進化したんだ。

「リス」のその他種類の英単語

「リス」のその他種類の英単語

その他、リスには色々な種のものがいます。下記に一部を挙げておきます。

「ムササビ」や「モモンガ」もリスの一種なんですよ。

英語の名前だと、”squirrel”という言葉が入るので一目瞭然ですね。

  • アカリス:red squirrel
  • キツネリス:fox squirrel
  • ハイイロリス:gray squirrel
  • ジリス:ground squirrel
  • ムササビ:Japanese giant flying squirrel
  • モモンガ:flying squirrel
Aさん
Do you know we have a type of flying squirrel only found in Japan?
訳)日本でしか見られないモモンガの一種がいるって知ってた?
Bさん
Yes, and they are called Japanese flying squirrels.
訳)知ってるよ、日本モモンガっていうんだよね。日本の固有種なんだよ。

「リス」の関連英語表現

「リス」の関連英語表現

加えて、リスにまつわ周辺単語を紹介します。

リスについて話すときには出てくる可能性の高い単語なので、ぜひ合わせて覚えて下さいね。

  • どんぐり Acorn
    Acorns are great source of nutritious for squirrels.
    (例)どんぐりはリスの重要な栄養源です。
  • ほお袋 Cheek pouch
    Squirrels use their cheek pouches to transport food.
    (訳)リスはほお袋を使って食べ物を運びます。
  • 縞模様Stripped pattern
    Stripped pattern can be seen only on ground squirrels.
    (訳)縞(しま)模様は地上リスにのみ見られます。
  • 木の実 Nut
    Squirrels bury  their nuts to hide them from the birds.
    (訳)リスは鳥から隠すために木の実を埋めます。

“Nut”は「木の実」以外に、「クレイジーな」という意味で使われることがあります。

“Drive you nuts”と言えば、「イライラさせる」といった意味合いになります。

下記の冗談で、”squirrels”と合わせて覚えてしまいましょう!

Aさん
Why don’t squirrels have any friends?
訳)なんでリスには友達がいないのでしょう?
Bさん
Because they drive everyone nuts!
訳)なぜならみんなを怒らせるからさ!

その他、下記にリスの特性を英文で挙げておきます。

リスにまつわる、さらなる語彙力アップの参考にしてみてください。

  • Squirrel’s front teeth never stop growing.
    (訳)リスの前歯は成長し続ける。
  • Only a few squirrels hibernate.
    (訳)ほとんどのリスは冬眠しない。
  • Flying squirrels don’t technically fly, but some can glide the length of a soccer field.
    (訳)モモンガは厳密に言うと飛ばないが、サッカー場の長さを滑走できるものもいる。
  • Squirrels are talkative.
    (訳)リスは話し好きだ。
  • Squirrels are small or medium-size rodents.
    (訳)リスは小型または中型の齧歯(げっし)動物(ものを噛みきるのに適した大きな前歯を持つ小動物)です。

Squirrel の「リス」以外の意味

最後に、”squirrel”のもつ、他の意味をご紹介します。

ただし「リス」以外の用法の場合は、主に形容詞や副詞として使われます。

名詞では、ほぼ常に「リス」の意味と考えて良いです。no use

  • “squirrely”風変わりな
    <例>
    She has been acting a little squirrely the past few days.
    (訳)彼女はここ数日様子がおかしい。
  • “squirrel away”:(将来の時などのために)少しづつ貯蓄する
    <例>
    She squirreled away money each month to buy a new car.
    (訳)彼女は車を買うために毎月少しづつ貯蓄していた。

まとめ

「リス」は英語で”squirrel”です。

squirrelは「リス」の総称で、”tree squirrel”と”ground squirrel”に分かれます。

そして、”ground squirrel”の一種に”chipmunk”(シマリス)がいます。

さらに、「モモンガ」もリスの一種で、英語では”flying squirrel”です。

「どんぐり」や「木の実」などの、リスにまつわる周辺単語も覚えるチャンスです。

ぜひこれを機会に身につけてくださいね。

そして英会話で”squirrel”の話になったら、色々な単語を盛り込んでみてください。