フランスのパリにそびえ立つ美しい搭、「エッフェル塔」。日本からも多くの人が観光に訪れますよね。

カタカナ表記なのでそのまま日本式の発音で言いたくなりますが、いざ伝えようと思うと通じないこともあるかもしれません。

そこで今回は「エッフェル塔」の英語での言い方、発音の仕方をご紹介します。

エッフェル塔の高さや、歴史に関する基礎情報もお伝えするので、ぜひ参考にしてみてください。

「エッフェル塔」は英語でどういう?

「エッフェル塔」は英語で“the Eiffel Tower”です。

Eiffelの発音表記は[áifl]で、カタカナで書くとすると、「アイフォル」とした方が近くなります。最初の「ア」を強調するのがポイントです。

日本語で読んだ場合の「エッフェル」は、本来の英語発音とだいぶ響きが違うので気をつけて下さい。

なお、「エッフェル」とは建設者の名前で、固有名詞になるので「E」と「T」を大文字で書きます。

Aさん
Why is the Eiffel Tower called so?
訳)エッフェル塔ってなんでエッフェル塔って呼ばれているの?
Bさん
It is named after the engineer who built it.
訳)建設したエンジニアの名前をとっているんだよ。

 

さらに、応用的な話ですが、通常「個人の名前・固有名詞」+「公共施設(空港・大学)」などには”The”はつきません。

例えば、”Manchester airport”や”Harvard university”が挙げられます。

ところが、象徴的な建物などには例外として”The”が付くことがあり、”The Eiffel Tower”もその内の一つです。

ちなみに、エッフェル塔のフランス語の正式名称は“La tour Eiffel”になります。

Aさん
Have you ever been to the Eiffel Tower?
訳)エッフェル塔に行ったことある?
Bさん
No, I haven’t yet but it’s on my bucket list!
訳)まだないけど、死ぬまでには行きたいとこの一つだよ!(バケツリストの1つだよ)

 

エッフェル塔の高さは?

「エッフェル塔」の英語名の発音はコレ!豆知識とあわせて紹介!

エッフェル塔は一般的に300メートルとして知られています。

これは、頂上部になるアンテナを含まない値で、アンテナの先端まで含めると324メートルになります。

また、最上展望台は地上から276メートルの高さにあります。

Aさん
How tall is the Eiffel Tower?
訳)エッフェル塔はどれくらいの高さですか?
Bさん
It is 300m in height without its antennas at the top.
訳)先端のアンテナを除くと300メートルです。

 

東京タワーは333メートルなので、エッフェル塔は東京タワーよりも低いです。

横浜ランドマークタワーは296mで、エッフェル塔はランドマークタワーとちょうど同じ位の高さになります。

ちなみに、エッフェル塔の展望台は3層に分かれていて、1階部分が57m、2階部分が115m、3階部分は上述の通り276mの高さにあります。

Aさん
Can you walk up to the top of The Eiffel Tower?
訳)エッフェル塔の頂上まで歩いて登れるのかな?
Bさん
You can take stairs to the second floor only.
訳)階段では地上から2階までしかいけないんだよ。

 

エッフェル塔の歴史を知ろう

「エッフェル塔」の英語名の発音はコレ!豆知識とあわせて紹介!

さて、エッフェル塔の歴史を含めた、基礎情報をピックアップしたのでご紹介します。

こういったマメ知識も英語で伝えられたらカッコいいですよね。

  • 土木のエンジニア、ギュスターブ・エッフェル (Gustave Eiffelが指揮。
  • フランス革命100周年を記念したパリ万国博覧会(world expoのために建てられた。
  • 1889年3月31日に開業。
  • トラス構造という、鉄橋を作る技術を垂直方向に使うことで高さを実現。
  • それまでの最も高い建設物の2倍の高さを実現。
  • 当時の一番強い鉄の作り方、パドル法を用いている。
  • 26ヵ月と5日という短期間で造られた
  • 当初は建設から20年後には解体する予定だった
  • 万博後は、電波塔(radio tower)としての役割を果たすことで解体を免れた。
  • 建設当時は芸術家などが反対の声明書(manifesto)を出すなど、世間で大きな議論が起きた。
  • 7年ごとにコーティングを塗りなおす必要がある。
Aさん
What is the Eiffel Tower made of?
訳)エッフェル塔は何で出来ていますか?
Bさん
It is made of iron, not steel.
訳)鉄で作られてるんだよ、スチールではないんだ。

 

今となっては世界的に有名な観光スポットのエッフェル塔。

建設当時には、建設反対の抗議運動になるほどだったとは意外ですよね。

それほどに巨大で、鉄骨を使うデザインが斬新なものだったということです。

声明書には下記の様に書かれていました。

We protest against the construction of the “useless” and “monstrous” Eiffel Tower.
(訳)役立たずで異様に巨大なエッフェル塔の建設に反対します。

uselessmonstrousという言い方から、当時の嫌悪感を感じますよね。

Aさん
What was the Eiffel Tower made for?
訳)エッフェル塔は何のために作られたのですか?
Bさん
It was build to be one of the main attractions for the word expo in 1889.
訳)1889年の万博の目玉の一つとして建てらたんですよ。

 

エッフェル塔は世界遺産!

「エッフェル塔」の英語名の発音はコレ!豆知識とあわせて紹介!

最後になりますが、エッフェル塔は、世界遺産に登録されているというのはご存知でしょうか。

エッフェル塔=世界遺産というイメージはあまりないのではないでしょうか。

Aさん
Is the Eiffel Tower registered as a world heritage?
訳)エッフェル塔は世界遺産に登録されていますか?
Bさん
Yes it has been on the list of a UNESCO World Heritage Site since 1991.
訳)そうですよ、1991年からユネスコ世界遺産のリストに載っています。

 

エッフェル塔を含む「パリセーヌ河岸」は、1991年にユネスコの世界遺産として登録されました。

エッフェル塔単独での世界遺産登録ではなく、「パリ・セーヌ河岸」一帯での登録となっているのですね。

Aさん
How popular is the Eiffel Tower now?
訳)エッフェル塔ってどれくらい人気なんでしょう?
Bさん
It is the most visited monument with an entrance fee in the world.
訳)入場料のあるモニュメントでは世界で一番訪問者が多いんですよ。

 

まとめ

「エッフェル塔」は英語で“the Eiffel Tower”と書きます。

カタカナ英語ではなく、本来の英語の発音で言わないと伝わらないかもしれないので、気を付けてくださいね。

エッフェル塔の意外な背景についてもお伝えしました。

もしエッフェル塔を訪れることがあれば、建設当時のことまで思いを馳せると、より一層堪能できるのではないでしょうか。