パンダ、好きですか?現在、日本には3つの動物園に13頭のパンダがいます。中国以外で2か所以上パンダに会える国は、実はアメリカと日本だけ。日本人のパンダ愛はかなり強めです。
今回はそんなパンダに関する表現をご紹介。パンダの赤ちゃんやパンダの大好物などパンダにまつわる表現をお伝えするのでぜひ参考にしてくださいね。

パンダは英語ではどう表現する?

中国でパンダが発見されたのは、1960年代のこと。中国を訪れたフランス人宣教師が
地元の猟師が持つ白と黒の毛皮を見つけたのがきっかけでした。

そんなパンダは英語ではpandaと表現します。その語源はネパール語。ネパール語の「竹を食べるものニガリヤ・ボンヤ/nigalya ponya)」に由来するといわれています。
複数形はpandasです。

レッサーパンダはなぜパンダ?

一般的にpandaというと頭に思い浮かぶのは「ジャイアントパンダ」ですが、ほかにも「パンダ」と名のつく動物がいますね。それは「レッサーパンダ」です。

実はレッサーパンダがヨーロッパに発表されたのは1825年のこと。ジャイアントパンダが見つかるよりも以前でした。そのため、ジャイアントパンダが見つかるまでレッサーパンダは唯一の「パンダ」でした。

ジャイアントパンダは頭骨の形や歯の本数、足の形状やその生態から、レッサーパンダの仲間とみなされ、「ジャイアントパンダ」と呼ばれるようになり、レッサーパンダの名も「パンダ」から「レッサーパンダ」へと変化しました。

レッサーパンダ」は英語では「lesser panda」。
lesserと聞くと、「より劣った」や「より重要でない」という意味をイメージしますね。
英語では次のように使われます。

Aさん
This book is of lesser importance than that book.
この本はあの本ほど重要ではない
Aさん
No one wants to be treated like a lesser person.
劣った人として扱われたいと思う者はいない。

では、レッサーパンダは「より重要ではなく、劣った」パンダなのでしょうか?

実はlesser pandalesserは「より劣った」や「より重要でない」ではなく、「より小さい」という意味。特に動植物の名前に用いられるときには「小型の」という意味になります。
そのため、ジャイアントパンダと比較すると小型なレッサーパンダは「lesser panda」と名付けられたのですね。決してレッサーパンダが重要でなかったり、劣っていたりするためではありません。ご安心を!

pandaの発音

pandaの発音

ネパール語を語源にもつ「panda」。その発音はカタカナだと「パァンダァ」という表現がいちばん近いでしょう。もう少し詳しく確認してみましょう。

panda」の「p」は唇を閉じた状態から「プッ」と唇を破裂させて発音してください。最初の「a」はエとアの中間のような音エの口の形をして「ア」と発声します。この2つを続けると「パァ」という音になります。

n」は鼻に抜ける音です。「」という音を鼻から出しましょう。

da」の「d」は、「ドゥ」と破裂させるように発音し、「a」はあまり口を開けずに、やや丸めた状態で日本語「ア」と「オ」の中間のような音を出します。この2つを続けると「ダァ」という音になります。

アクセントは最初の「a」に。「パァンダァ」です。

パンダの赤ちゃんは何て言う?

パンダの赤ちゃんは何て言う?

パンダの赤ちゃんは英語では次のように表現します。

Aさん
I went to the Zoo to see a baby panda.
動物園へ行き、赤ちゃんパンダを見ました

ポイントはbaby pandaでpanda babyではないこと。日本語でも「パンダ赤ちゃん」ではなく「赤ちゃんパンダ」と表現するため覚えやすいですね。

ほかの動物の赤ちゃんは?

パンダだけでなく、ほかの動物の「赤ちゃん」の表現も確認しましょう。

基本的にパンダと同じように「baby」を使って表現することができます。

  • Baby lion 赤ちゃんライオン
  • Baby dog 赤ちゃん犬
  • Baby cat 赤ちゃん猫

動物の子どもはどう表現する?

まだ大人になっていない動物はyoungを使って表現することができます。youngを使うと動物の「子ども」という意味に。「子ども」というとchildを使ってしまいそうになりますが、childを使うのは人間だけなので注意してくださいね。

  • young panda パンダの子ども
  • young lion ライオンの子ども

子どもを表す特別な言葉を持つ動物たち

動物の中には、子どもを表す特別な言葉があるものもあります。

  • dog ➝ 子犬 puppy
  • cat ➝ 子猫 kitten
  • うさぎ rabbit ➝ 子うさぎ bunny
  • pig ➝ 子豚 piglet
  • sheep ➝ 子羊 lamb

puppykittenは聞き覚えがあるという方も多いはず。lambは生後12か月以内の羊のこと。つまり、「ラム肉」は子羊の肉ということですね。

パンダの大好物は笹

パンダは英語で何て言う?パンダの赤ちゃんや笹などの表現もご紹介!

パンダは食肉目クマ科の動物。実は肉食性の強い雑食動物の仲間です。笹を食べるイメージが強いパンダですが、笹以外のものも食べることができます。
現に上野動物園ではトウモロコシで作った団子やミルクがゆ、りんごやサツマイモやにんじんなどをエサとして与えていたことも。

パンダが笹を食べるようになったのは、生息していた山奥で、冬でも枯れず1年中手に入れることができる食物が笹だったというのがその理由のようです。

Aさん
Pandas’ favorite food is bamboo. They also eat fruits, and vegetables like carrots.
パンダの好きな食べ物は笹です。パンダは果物やにんじんのような野菜も食べます。

大好物の英語表現

「大好物」の英語表現を確認しましょう。

favorite food

最初に思い浮かぶのはfavorite foodではないでしょうか?

Aさん
What is your favorite food?
あなたの好きな食べ物は何ですか?

 

Aさん
My favorite food is sushi.
僕の好きな食べ物は寿司です。

ちなみに「最も少ない」という意味を持つleastを使うと次のような表現ができます。

Aさん
What’s your least favorite food?
あなたのいちばん苦手な食べ物は何ですか?
Aさん
My least favorite food is spinach.
いちばん苦手な食べ物はほうれん草です。

favoriteleastをあわせることにより、「いちばん嫌い」という意味になります。

one’s delight

楽しみ」や「喜び」を表すdelight。食べ物と一緒にone’s delightで表現すれば大好物という意味になります。

Aさん
Pizza is my delight.
ピザはわたしの大好物です。

love

シンプルに動詞のloveを使って、大好きな食べものを表現することもできます。

Aさん
I love steak!
ステーキ、大好き!

客寄せパンダはなんていう?

客寄せパンダはなんていう?

パンダを使った表現の日本語に「客寄せパンダ」というものがあります。「客寄せパンダ」は「実力よりも話題性で客を集められる存在のこと」。こんな言葉があること自体、日本のパンダ人気の高さの証拠ですね。

客寄せパンダ」、そのものは英語にはありませんが、次のような表現が「客寄せパンダ」に近いものです。

star attraction 集客能力の高い人、もの

Aさん
She was a star attraction at the circus.
彼女はサーカスの人気者だった。

drawing card 人気役者、人気商品、呼び物

Aさん
This bag is our drawing card.
このかばんが当社の人気商品です。

日本人はパンダが大好き!英語で話題にしてみよう。

今回はパンダにまつわる表現をご紹介しました。日本人はパンダが大好き!そのパンダ愛をぜひ英語で海外の方へも紹介してくださいね!

We love pandas!