友達と集まった賑やかな時間も終わり、帰るときに一言、英語で楽しかったという気持ちを表すフレーズをいくつ知っていますか?

この記事では、感謝の気持ちを伝える英語表現を紹介します。
この機会に楽しかった、ハッピーだった、めちゃ面白かったなどのフレーズのバリエーションを増やしましょう。

「楽しかった 」というときの英語

カフェやイベント会場など、様々な場所で友達や初対面の人と一緒の時間を過ごすことがあります。デートの日もしかりです。
楽しい時間はあっという間に過ぎますね。それは、自分が良い時間を持てたという証拠に他なりません。英語でコミュニケーションをとる機会に「楽しかった!」と思えれば、また次につながりますね。

そして、その場所を去るときには、ぜひ一言でかまわないので「楽しかった、ありがとう」と伝えられるようなクセをつけましょう。それを言うと言わないとでは、楽しい時間の締めに大きな違いがでます。
また、今はいったん別れてからSNSのメッセージなどで連絡をとってお礼を言うパターンも多いですね。

これから紹介するどのフレーズも、まずは「Thank you/Thanks」といったお礼の言葉を伝えてから使うことをおすすめします。こうすることで”楽しかったありがとう=楽しい時間をありがとう”になります。

「楽しかった」

I had a good time.

定番中の定番と言えるのがこのフレーズです。hadと過去形にするところ、良い・素晴らしいといった意味の形容詞goodを使っている点は、それほど意識して考えなくても、多くの人にとって馴染みのある表現でしょう。

I enjoyed it.

動詞enjoyはこちらもかなり親しみのある単語ですね。〜を楽しむ・楽しいと感じるというドンピシャな意味を持つ動詞です。
itはイベントやデートなど楽しんだ時間に変えて言うこともできますば、Thanks, I enjoyedだけでもバッチリ伝わります。

I enjoyed myself.

「楽しかった」のは自分自身であることから、myselfを使った表現にすることもできます。

「とても楽しかった」 というときの英語

「とても楽しかった」 というときの英語

楽しかったです!のレベルを上げたものが「とても楽しかった」「すごく楽しかった」ですね。
時間を忘れるくらい楽しんだときには、その思いをたっぷり伝えましょう。

「とても楽しかった」

上の項で紹介したフレーズをレベルアップすることで「とても楽しかった」という気持ちを表すことができます。

I had a good time.

→ I really had a good time.
本当に・正直に・間違いなくといった意味の副詞reallyを加えた形にすることによって、楽しかったことを強調する文になっています。

→ I had a great time.
goodをgreatに格上げすることで、すごく楽しかった、とっても楽しかったというニュアンスにすることができます。

I enjoyed it.

→ I really enjoyed it.
ここでもreallyが登場しており、気持ちを表すときに覚えると便利な単語と言えるでしょう。

→ I totally enjoyed it.
totallyは「すっかり・何から何まで・完全に」の意味を持つ副詞です。すっかり楽しんじゃったよ=とても楽しかった、になりますね。

→ I definitely enjoyed it.
「確かに・間違いなく・疑いなく」の意味を持つdefinitelyもぜひ使えるようにしたい副詞です。過ごした時間が間違いなく楽しかったというニュアンスです。

これらのフレーズ、ただ楽しかったと伝える以上に気持ちが込められていることがお分かりになったのではないでしょうか?

「素敵な時間をありがとう」というときの英語

「素敵な時間をありがとうね」という言い方もありますね。ステキな
時間とは、どちらかと言えばどんちゃん騒ぎの楽しさではなく、その時間を過ごせて有意義だった、素晴らしかったといったニュアンスではないでしょうか?

「素敵な時間をありがとう」

Aさん
Thank you for the wonderful time.
訳)素敵な時間をありがとうございました。

この例文をカジュアルにするならThanks for the wonderful time.、本当に感謝!というニュアンスにするのであれば”Thank you so much for the wonderful time.” / “Thanks a lot for the wonderful time.”などにアレンジすることができます。

wonderfulはfantastic/awesome/amazing/brilliant/excellentなどに差し替えることができますし、またはfirst-classという面白い言い方もあります。

Aさん
How was your time here?
訳)どうでしたか?
Bさん
It was amazing. Thanks a lot for the wonderful time.
訳)素晴らしかった。ステキな時間を本当にありがとう。

また、文型を変えて、以下のような英文にすることもできます。

Aさん
I had a wonderful time, thank you.
訳)素敵な時間を過ごしました、ありがとう。

「幸せな時間」というときの英語

「幸せな時間」というときの英語

一緒に過ごした時間がとっても幸せと感じられることはラッキーですね。幸せホルモン・セロトニンやドーパミンが出てくるというメリットもあります。

日本語では幸せな時間と表すため、英語にするとhappyを使えばいいと考える人が多くいるかもしれません。ここでは、日本語から離れてネイティブが使う表現を紹介します。

「幸せな時間」

Aさん
I’m so glad to be able to spend time with you.
訳)一緒に時間を過ごせてとても嬉しい。
Aさん
Today was my favourite day.
訳)今日は私の幸せな日だったわ。
Aさん
It made my day.
訳)おかげで良い日になったよ。
Aさん
Hope you had a good time today.
訳)今日は楽しく過ごせたといいな。
Bさん
I couldn’t be happier!
訳)最高に幸せ!

どのフレーズも、幸せな時間を過ごしたからこその気持ちを表現しているんですね。

「面白かった」というときの英語

「面白かった」というときの英語

良い時間を過ごしたときに、面白かったという言い方をすることもあります。エキサイトしたり、おバカなことをして笑い転げたりする時間を過ごしたときです。

「面白かった」

It was fun!

It was so much fun!

It was exciting!

It was very interesting!

I had a lot of fun!

すべての例文に”!マーク”をつけてしまいました(笑)

Aさん
Did you enjoy the balloon ride?
訳)気球に乗って楽しかったですか?
Bさん
Yes, It was brilliant! I had a lot of fun!
訳)はい、素晴らしかった!面白かったです!

 

 

楽しかったのスラング表現

楽しかったのスラング表現

最後に、楽しんだことを表現するスラングを2つ紹介しましょう。

I loved it!(楽しかった)

That was super!(めちゃ楽しかった)

このように、短いフレーズでノリノリで楽しかったことを伝えるようになるのもネイティブに近づいた感じがするでしょう。

まとめ

記事では「楽しい時間をありがとう」「とても楽しかった」「おもしろかった」など、感謝の気持ちを伝える英語表現を紹介しました。
それほど難しい単語は使われていないものの、これらを使って気持ちを相手に伝えることの大切さには大きな意味があります。
ぜひ、英語で気持ちをストレートに伝えましょう。