「ハエの英語表現を完全習得しよう!」

皆さんは英語で「ハエ」を表現できますか?

こちらの記事では、英語学習者向けに、ハエを表す英語表現の種類や使い方、さらには具体的な例文を紹介します。

ハエに関する英語表現が分からなくて困っている人や、英語でハエについて話したいと思っている人は必見です!

「ハエ」を英語で表現する方法

「ハエ」を英語で表現する方法

まずは、「ハエ」を意味する英単語を3つ紹介していきます。

  1. “Fly”
  2. “Gnat”
  3. “Fruit fly”

それぞれの単語の意味や使い方・例文を確認していきましょう。

“Fly”

“Fly”は、「ハエ」を意味する一番一般的な表現です。

品詞は「名詞」であり、発音は「フライ[flái]」となります。

ちなみに「ハエたたき」は英語で、”Fly swatter”と表現するので覚えておきましょう。

“Fly”の使い方

Aさん
I saw a fly in the kitchen.

訳)台所でハエを見た。

“Fly”のスラング表現

“Fly”はスラングとして「魅力的な人」を意味する場合があります。

例えば、以下のような使われ方をするので、さっそく見ていきましょう。

  1. “Cool cat”:「かっこいい人」や「おしゃれな人」という意味で使われます。
  2. “Fly guy/girl”:「格好いい男性」や「かわいい女性」という意味で使われます。
  3. “Fly high”:「成功する」や「順調に進む」という意味で使われます。

また、この単語は動詞で「飛ぶ」という意味も持つことから、スラング表現だけでなく、幅広い意味合いで使われるのです。

“Gnat”

“Gnat”は、ハエの中でも「コバエ」を意味する英単語です。

主に暖かい季節によくみられる、「ブヨ、ブユ」などもこの単語に含まれます。

品詞は「名詞」であり、発音は「ナト[nǽt]」となるので、覚えておきましょう。

Aさん
There are gnats flying around the fruit bowl.

訳)果物入れの周りをブヨが飛び回っている。

“Fruit fly”

“Fruit fly”は、ハエの中でも「ミバエ」というコバエを指す英語表現です。

この単語の品詞は「名詞」であり、発音は「フルートフライ[frúːt・flái]」となります。

他にも「男の同性愛者」という意味がスラングであるので、一緒に覚えておきましょう。

Aさん
I left the bananas out, and now there are fruit flies everywhere.

訳)バナナを出しっぱなしにしたら、コバエがそこら中に飛んでいる。

「ハエ」に関連する表現

「ハエ」に関連する表現

次は、「ハエ」に近しい意味を持つ表現を確認していきましょう。

  1. 蚊:”Mosquito”
  2. 蜂:”Bee”
  3. アブ:”Horsefly”

それぞれの単語の意味や使い方、例文を解説します。

蚊:”Mosquito”

ハエの関連語の「蚊」は、英語で”Mosquito”と表現します。

品詞は「名詞」であり、発音はアメリカ英語で「マスキトウ[məskítou]」となるのです。

主に夏に活発になる小さな昆虫であり、刺すことで血液を吸います。

Aさん
At night, there are many mosquitoes.

訳)夜になると蚊がたくさん出てくる。

「蚊に刺された」って英語で言える? かゆみ止めや飛蚊症についても紹介

蜂:”Bee”

“Bee”は、「蜂」を表現できる英単語です。

品詞は「名詞」であり、発音は「ビー[bíː]」となります。

蜂は花に寄って花粉を集めたり、蜜を作ったりする昆虫です。

Aさん
Bees are congregating on the flowers.

訳)蜂が花に集まっている。

『蜂(ハチ)』は英語で何ていう?ミツバチ・女王バチ・働きバチは?

アブ:”Horsefly”

“Horsefly”は、和訳すると「アブ」に当たる英語表現です。

品詞は「名詞」であり、発音は「ホースフライ[hɔ́ːsflài]」となります。

アブは大きな昆虫であり、刺すことで血液を吸うため「蚊」と似た攻撃方法が特徴です。

Aさん
I was stung by a horsefly in a field.

訳)野原でアブに刺された。

「ハエ」の実戦練習|例文紹介

「ハエ」の実戦練習|例文紹介

最後に「ハエ」を使った実戦練習していきましょう。

対話形式の例文を用意したので、ぜひ参考にしてください。

“Fly”の例文紹介

Aさん
Look, there’s a fly in the kitchen!

訳)見て、台所にハエがいるわ!

Bさん
Oh no, I hate flies. We should get a fly swatter.

訳)ああ、嫌だな、ハエか。ハエたたきを買おうよ。

Aさん
Good idea. I’ll try to catch it with a fly swatter.

訳)いいアイデアね。ハエたたきで捕まえてみるわ。

Bさん
Be careful not to break anything while you chase it!

訳)追いかける時に何か壊さないように気をつけてね!

“Gnat”の例文紹介

Aさん
Ken, have you noticed those tiny bugs flying around in the garden?

訳)ケン、庭にちっちゃな虫が飛んでいるのに気付いた?

Bさん
Yes, I think those are gnats. They can be quite annoying.

訳)うん、多分コバエかな。結構うるさいよね。

Aさん
I agree, they keep buzzing around. Is there any way to get rid of them?

訳)本当だよね。ずっとブンブン飛んでるわ。どうやって追い払えばいいのかな?

Bさん
One way is to place some vinegar traps. Gnats are attracted to the smell.

訳)酢の罠を置くのがおすすめだよ。コバエはその匂いに引き寄せられるんだ。

“Fruit fly”の例文紹介

Aさん
There are tiny flies hovering around the fruits in the kitchen. What are they?

訳)ケン、キッチンに小さなハエが果物の周りを飛んでいるよ。あれって何?

Bさん
Those are fruit flies. They tend to gather around ripe or overripe fruits.

訳)それは「ミバエ」だよ。熟した果物とか、熟しすぎた果物の周りによく集まるんだ。

Aさん
They’re quite annoying. How can we get rid of them?

訳)結構うるさいね。どうやって追い払えばいいの?

Bさん
We can set up a vinegar trap for them. Fruit flies are attracted to the smell.

訳)酢の罠を設置すればいいよ。ミバエはその匂いに引き寄せられるんだ。

まとめ

今回の記事では、英語で「ハエ」を表す様々な単語とその使い方について紹介しました。3つの言い方を最後に復習していきましょう。

  1. “Fly”
  2. “Gnat”
  3. “Fruit fly”

英語を使った「ハエ」の表現は、日常会話やビジネスの場でも頻繁に使われる表現の一つです。

今回の記事を参考に、「ハエ」を正確に伝えるための表現を学び、英語力の向上に役立ててみてください。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。