猛暑続きだった夏も終わりに近づき、10月といえば運動会シーズンです。
徒競走のスタートでは「位置について、よーい、ドン!」のかけ声が定番ですよね。

ところで、この「位置について」の「位置」は、英語で何と言うのが正しいのでしょうか?
辞書には、”position”や”place”、”location”などいろいろな単語が載っていますが、どれを使ったらいいかわからないという人も多いでしょう。

そこで今回は、「位置」を意味する代表的な3つの英語 “place”、”position”、”location”を解説します。
記事の後半では「位置」を表す副詞も紹介しますので、ぜひ最後までチェックしていってください。

広義で使用頻度の高い “place”

“place”は、「位置」を表す最も一般的な英語です。

ほかにも「場所」や「地点」、「空間」など、たくさんの意味を持っているので、物理的な「位置」を示すときには非常に便利な単語といえます。

英英辞書には、「町や都市」「組織における地位・役割」とあり、”place”が場所全般や地位を表していることがわかります。

  • a space or area, for example a particular point on a surface or in a room, building, town, city etc.
    特定の地点や部屋、建物、町、都市など、空間または領域のこと
  • the role or important position that someone or something has in a situation or in society
    ある状況や社会の中での役割や重要な地位のこと

参考:place | ロングマン現代英英辞典でのplaceの意味 | LDOCE (ldoceonline.com)

 

  • an area, town, building, etc.
    地域、町、建物など
  • a position in an organization, system, or competition
    組織、システム、競争における地位

参考:PLACE | 意味, Cambridge 英語辞書での定義

“place”の使い方を例文で確認しましょう。

【例文1】

Aさん
Could you change places with me?
訳)わたしと位置を変えていただけませんか。
Bさん
Sure! No problem.
訳)どうぞ。

 

【例文2】

Aさん
Please put them back in their place after using it.
訳)使い終わったら元の位置に戻してね。
Bさん
Okay. The drawer is second from the top, right?
訳)わかった。上から2番目の引き出しだよね?

 

【例文3】

Aさん
Sorry to bother you, but is this sentence’s preposition in the wrong place?
訳)ごめんね、この文の前置詞の位置、間違っていないかな?
Bさん
Oh, I made the same mistake again. Thanks for letting me know.
訳)あ、また同じ間違いをしちゃった。教えてくれてありがとう。

 

他のものとの関係性を示す “position”

他のものとの関係性を示す "position"

“position”は、他のものとの関係性を示しながら「位置」を表すときに使われる英語です。

日本語の「位置」に最も近い意味で、所定の位置や場所のほかにも、スポーツの守備位置やポジション、組織や会社における地位や役職を表します。

“place”との違いは、英英辞書の意味を見てみると理解しやすいでしょう。
単に「場所」を意味する”place”と違って、”position”は他のものとの関係性が強調されていることがわかります。

  • the place where someone or something is, especially in relation to other objects and places
    他のものや場所との関係において、人やものがいる場所のこと
  • the place where someone or something is needed or supposed to be
    必要とされている、またはいるべき場所のこと

参考:position | ロングマン現代英英辞典でのpositionの意味 | LDOCE (ldoceonline.com)

 

  • the place where something or someone is, often in relation to other things
    他のものとの関係において、人やものがいる場所のこと
  • a rank or level in a company, competition, or society:
    会社や競争、社会における地位やレベルのこと

参考:POSITION | 意味, Cambridge 英語辞書での定義

“position”も例文で使い方を練習しましょう。

【例文1】

Aさん
Could you adjust the positions of A and B?
訳)AとBの位置を調整してもらえる?
Bさん
All right.
訳)オッケー、まかせて。

 

【例文2】

Aさん
What kind of position does he hold in the department?
訳)彼はこの部署でどういう位置にいるの?
Bさん
He holds a position as a manager.
訳)マネージャーだね。

 

【例文3】

Aさん
I’m still not sure of my own position within my company.
訳)職場での立ち位置がわからなくて。
Bさん
You should pay attention to what people around you are doing and do what is necessary.
訳)周りの人が何をしているのかに注意を払って、必要なことをしたらいいよ。

 

限定的に使用われる “location”

限定的に使用われる "location"

“location”は、「位置」を意味する英語のなかでも、特定の「場所」や「配置」を表し、限定的に使われる単語です。

英英辞書にも”particular place”や”exact position”とあるように、正確ではっきりと特定された場所を指していることがわかります。

  • a particular place, especially in relation to other areas, buildings etc.
    他の地域や建物などとの関係における特定の場所のこと

参考:location | ロングマン現代英英辞典でのlocationの意味 | LDOCE (ldoceonline.com)

 

  • someone or something is their exact position
    誰かや何かが正確な位置にいること

参考:Location definition and meaning | Collins English Dictionary (collinsdictionary.com)

“location”を使った例文を紹介します。

【例文1】

Aさん
Would you tell me the location of the hotel?
訳)そのホテルの場所を教えてもらえる?
Bさん
Sorry, I don’t know the exact location.
訳)ごめん、正確な位置はわからないんだ。

 

【例文2】

Aさん
His new apartment is in a really good location.
訳)彼の新しい家は本当に良いところにあるよね。
Bさん
I envy him!
訳)羨ましい限りだよ!

 

【例文3】
テレビや動画の撮影でよく聞く日本語の「ロケ」と同じ意味でも使われます。

Aさん
The park is also the location of a movie currently showing.
訳)この公園は、現在上映中の映画のロケ地でもあるのよ。
Bさん
Really? That’s news to me!
訳)えー!知らなかった!

 

ちなみに、冒頭で述べたかけ声「位置について、よーい、ドン!」は、ここまで紹介した3つの英語を使いません。
以下のような表現が一般的なので一緒に覚えておきましょう。

  • Ready, set, go!

  • Ready, get set, go!

  • On your mark, get set, go!

 

「位置」を表すいろいろな副詞

「位置」を表すいろいろな副詞

「位置」を伝えるときに、正しい表現を使えないと誤解や間違いを招いてしまいます。

日常会話ですぐに使える、「位置」の副詞を一覧にまとめました。
例文を参考に、状況に合わせて使い方をマスターしておくといざというときに役立ちますよ。

above 上の
down 下の
up 上の方
below 下の方
under ~の下
forward 前の方
backward 後ろの方
behind ~の後ろ
next to
around ~の周り
near 近く
far 遠く
between A and B AとBの間
opposite 向かい側の、対面の
in front of ~の前
on the right [left] of ~の右(左)
diagonally in front of ~の斜め前
Aさん
Please step forward.
訳)前の方に来て。
Aさん
She walked backward.
訳)彼女は後ずさりした。
Aさん
People gather around you.
訳)あなたの周りには人が集まるね。
Aさん
My office is just opposite the building.
訳)わたしの会社は、そのビルの向かいだよ。

「位置」を正しく伝えるための表現は、以下の記事でも解説しています。

 

まとめ

「位置」を意味する代表的な3つの英語 “place”、”position”、”location”について、意味と使い方を解説しました。

英語初心者の方は、まず「位置」や「場所」全般に使える幅広い意味の”place”から覚えるのがおすすめです。

“position”は、日本語の「ポジション」をヒントに、他の人やものとの関係性を示していることを覚えておきましょう。

“location”は、限定的で場所が特定できるような場合に適しています。

正しい意味と使い方を知ることで、表現力にさらに磨きをかけていきましょう。