「国民の英語表現を完全にマスターしよう!」

皆さんは英語で「国民」をどのように表現できるか知っていますか?

この記事では、英語学習者に向けて、国民を表す英語表現の種類や使い方、そして具体的な例文を紹介します。

国民に関する英語表現が分からないと困っている方や、英語で国民について話したいと思っている方は、ぜひご活用ください!

「国民」を英語で表現する方法

まずは、「国民」を意味する英単語を3つ紹介していきます。

  1. “Citizen”
  2. “National”
  3. “Subject”

それぞれの単語の意味や使い方・例文を確認していきましょう。

“Citizen”

「国民」を英語で表す場合、”citizen”を使うのが適切です。

ある国に属している人々を指し、その国の法律に従い、権利と義務を持っている人を指します。

品詞は「名詞」に分類され、発音は「シティズン[ˈsɪtɪzən]」となります。

“Citizen”の使い方

Aさん
Every citizen has the right to vote in the elections.

訳)すべての国民には選挙で投票する権利がある。

“National”

“National”も国民と近しい意味を持ち、特定の国に属する人を指します。

一般的には、国籍を持つ人を指しますが、特に国際的な文脈で使われることが多いです。

品詞は「名詞」に分類され、発音は「ナショナル[ˈnæʃənl]」となります。

“National”の使い方

Aさん
She is an American national working abroad.

訳)彼女は海外で働くアメリカ国籍の女性だ。

“Subject”

“Subject”も国民と近しい意味をしており、ある国の主権者や、国家に対して忠誠を誓う人を指します。

この単語は、主に君主制の国で使われ、国王や女王に対する忠誠を示す言葉として使うのが一般的です。

品詞は「名詞」であり、発音は「サブジェクト[ˈsʌbdʒɪkt]」となります。

“Subject”の使い方

Aさん
As a subject of the United Kingdom, he respects the Queen.

訳)英国の臣民として、彼は女王を尊敬している。

「国民」に関連する表現

「国民」に関連する表現

次は、「国民」に近しい意味を持つ表現を確認していきましょう。

  1. 国民健康保険:“National Health Insurance”
  2. 国民年金:“National Pension”
  3. 国民の祝日:“National Holiday”

それぞれの単語の意味や使い方、例文を解説します。

国民健康保険:“National Health Insurance”

「国民健康保険」は英語で、”National Health Insurance”と表現します。

これは、国が提供する健康保険制度であり、国民全員が医療サービスを受けられるようにするためのものです。

品詞は「名詞句」に分類され、発音は「ナショナル・ヘルス・インシュアランス[ˈnæʃənl hɛlθ ɪnˈʃʊərəns]」となります。

Aさん
I am covered by National Health Insurance, so my medical expenses are not too high.

訳)国民健康保険に加入しているので、医療費はそれほど高くない。

国民年金:“National Pension”

「国民年金」は英語で、”National Pension”と表現します。

国民年金とは、国が提供する年金制度であり、老後の生活を支えるための給付金を国民に提供するものです。

品詞は「名詞句」に分類され、発音は「ナショナル ペンション[ˈnæʃənl ˈpɛnʃən]」となります。

“National Pension”の使い方

Aさん
Everyone should enroll in the National Pension to secure their future.

訳)誰もが国民年金に加入し、将来を保障されるべきなのだ。

国民の祝日:“National Holiday”

「国民の祝日」は英語で、”national holiday”と表現します。

これは、国全体で祝われる特定の日であり、多くの場合海外でも、学校や職場が休みとなるのです。

品詞は「名詞句」となり、発音は「ナショナル・ホリディ[ˈnæʃənl ˈhɒlədeɪ]」となります。

“National Holiday”の使い方

Aさん
The entire country celebrates Independence Day as a national holiday.

訳)国全体が独立記念日を祝日として祝っている。

「国民」の実戦練習|例文紹介

「国民」の実戦練習|例文紹介

最後に「国民」を使った実戦練習をしていきましょう。

対話形式の例文を用意したので、ぜひ参考にしてください。

“Citizen”の例文紹介

Aさん
Did you know that as a citizen, you have the right to vote?

訳)市民として投票する権利があるって知ってた?

Bさん
Yes, I’m aware. It’s important to participate in elections.

訳)うん、知ってるよ。選挙に参加するのは大事だよね。

Aさん
That’s right. Voting is a way to make our opinions count.

訳)そうそう、投票することで自分たちの意見を反映できるからね。

Bさん
Absolutely. Every citizen should exercise their right to vote.

訳)だよね。みんな、投票する権利をちゃんと使うべきだよ。

“National”の例文紹介

Aさん
As a Japanese national, I need a visa to visit some countries.

訳)日本国民として、いくつかの国に行く時はビザが必要なんだよね。

Bさん
Really? I thought Japan had strong passport power.

訳)え、マジで?日本のパスポートって結構強いイメージだったけど。

Aさん
It does, but there are still a few countries with strict visa requirements.

訳)そうなんだけど、ビザが厳しい国もまだいくつかあるんだよ。

Bさん
I see. Being a national of a country really affects your travel options.

訳)へえ、国民であることが旅行にどれだけ影響するかって大事だね。

“Subject”の例文紹介

Aさん
In the UK, people are subjects of the Queen.

訳)イギリスでは、みんな女王の臣民なんだよ。

Bさん
That sounds so formal. Does it change anything for them?

訳)なんかカッチリしてるね。それで何か変わるの?

Aさん
Not really in daily life, but it’s a part of their national identity.

訳)普段の生活ではあんまり変わらないけど、国民性の一部として大事にされてるんだよ。

Bさん
Interesting. It must be a unique aspect of being a British subject.

訳)へえ、イギリスの臣民であるっていうのはユニークな特徴なんだね。

まとめ

この記事を通して、英語で「国民」を表現するさまざまな方法とその使用例を紹介しました。最後に、主要な3つの表現を振り返ってみましょう。

  1. “Citizen”:国民
  2. “National”:国民
  3. “Subject”:臣民

これらの「国民」を表す英語表現は、日常の会話やビジネスシーンで頻繁に使用される表現です。

この記事が皆さんの英語学習の助けとなり、「国民」を正確に表現する力が身につくことを願っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。