「人事」という言葉を見たり、聞いたりしたことがある方もいるでしょう。ただ、英語ではどのように表現すればいいのかわからない方も多いのではないでしょうか。

そこで、今回は、人事とはどういう意味なのかに加え、人事を表す英語を紹介します。さらに、記事の後半では、人事という意味の英語を使った英語例文を紹介するので、ぜひ英語学習の参考にしてください。

「人事」ってどういう意味?

「人事」ってどういう意味?

人事という言葉は、一般的には組織や企業における人材に関連すること、そしてそれ自体のプロセスを指す言葉です。具体的には、以下のような意味で使用します。

  • 人事部門(Human Resources Department):組織内で従業員の雇用、配置、昇進、退職、給与、トレーニング、福利厚生などの管理を担当する部門。人事部門は従業員のニーズや権利を保護し、組織と従業員の調和を図る役割を果たします。
  • 人事管理(Human Resource Management):企業や組織が従業員を効果的に管理し、組織の目標を達成するために採用、トレーニング、評価、報酬などの活動を行うプロセスや実践を指します。
  • 人事情報システム(Human Resource Information System):人事関連のデータや情報を管理し、組織の人事プロセスを支援するためのコンピューターシステムやソフトウェア。
  • 人事評価(Performance Appraisal):従業員の業績や行動を評価し、昇進や報酬の決定に役立つ情報を提供するプロセス。
  • 人事政策(Human Resource Policies):組織が従業員に関するルールやガイドラインを策定し、運用する方針や規定。

「人事」は英語でなんていうの?

人事は、企業で使用される言葉であり、ビジネスシーンではよく使う言葉です。ただ、英語では、どのように表現すればいいのかわからない方もいるでしょう。

人事は英語で、”human resources“ ”human affairs“ ”personnel administration”などといいます。いずれもよく使用する英語なので、ぜひこの機会に覚えておきましょう。

「人事」にまつわる英語

ここでは、人事にまつわる英語を紹介します。ぜひ英語学習の参考にしてください。

  • Human Resources (HR): 「人事」を英語で表現する一般的な用語。企業や組織の人材に関連するプロセスや活動を指します。
  • Human Resource Management (HRM): 「人事管理」と訳され、組織が従業員を管理し、効果的に活用するための戦略やプラクティスに関連する分野を指します。
  • HR Department: 「人事部門」のことを指します。従業員に関する管理、採用、トレーニング、評価などを担当する部門です。
  • Employee Recruitment: 従業員の採用プロセスを指します。求人募集、面接、選考などが含まれます。
  • Performance Appraisal: 従業員のパフォーマンス評価を行うプロセス。評価結果は昇進や報酬の決定に影響します。
  • Compensation and Benefits: 給与と福利厚生のことを指します。従業員の報酬パッケージや福祉プログラムに関連します。
  • Training and Development: 従業員のスキル向上や成長を促進するためのトレーニングと開発プログラム。
  • HR Policies: 人事政策や規則。組織内での従業員行動や取り決めに関する規則。
  • Talent Acquisition: 有能な従業員の獲得と採用に焦点を当てた戦略的なアクティビティ。
  • Onboarding: 新入社員を組織に導入し、彼らがスムーズに仕事を始められるようサポートするプロセス。

「人事」を使った実際に使える英語例文

「人事」を使った実際に使える英語例文

ここでは、人事という意味の英語を使った実際に使える英語例文を見ていきましょう。ぜひ、英語学習の参考にしてください。

Aさん
“I have a meeting with the HR department at 3 PM to discuss my annual performance review.”
私、午後3時に年次評価のために人事部門と会議があるんだ。
Bさん
“That’s great! Good luck with your discussion.”
それは素晴らしいね!話し合いがうまくいくことを祈ってるよ。
Aさん
“Our HR policies include flexible working hours and remote work options.”
当社の人事政策には柔軟な勤務時間とリモートワークという働き方が含まれています。
Bさん
“That’s wonderful! It promotes work-life balance.”
それは素晴らしいことですね!仕事と生活の調和を促進します。
Aさん
“I just got a promotion in the company. HR informed me this morning.”
私、会社で昇進したんだ。朝、人事から通知を受けたんだ。
Bさん
“Congratulations! Your hard work paid off.”
おめでとうございます!あなたの努力が報われましたね。

Aさん
We need to hire some new employees for the marketing team. Can you contact HR to initiate the recruitment process?”
マーケティングチームに新しい従業員を採用する必要があります。人事部門に採用プロセスを開始するよう連絡できますか?

Bさん
“Sure, I’ll reach out to HR right away.”
もちろん、すぐに人事に連絡します。
Aさん
“I heard that the HR department is conducting a survey on employee satisfaction.”
人事部門が従業員の満足度に関する調査を実施していると聞きました。
Bさん
“Yes, they want to gather feedback to improve the work environment.”
そうですね。職場環境を改善するためのフィードバックを集めたいと考えているようです。
Aさん
“I have a question about my benefits package. Who should I contact in HR?”
私の福利厚生パッケージについて質問があります。人事部門の誰に連絡すればいいですか?
Bさん
“You can reach out to the benefits coordinator in HR for assistance.”
お手伝いが必要なら、福利厚生担当者に連絡してください。
Aさん
“I need to update my personal information in the HR system. How can I do that?”
人事システム内の個人情報を更新する必要があります。どうすればいいですか?
Bさん
“You can fill out the employee information update form and submit it to HR.”
従業員情報更新フォームに記入し、それを人事に提出できます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、「人事って英語でなんていうの?」をテーマに、人事という言葉の意味や、人事という言葉を使用する場面、そして人事を表す英語を紹介しました。

基本的には、企業の中で使用される言葉ですが、英語検定やTOEICなどでも、たびたび出てくる英語なので、ぜひこの機会に覚えておきましょう。