今回のテーマは「哺乳類」です。英語で哺乳類を何と言うか、具体的な哺乳類の名前も含めて、詳しく解説していきます。

また、後半では鳥類や魚類、爬虫類といった、哺乳類以外の生き物を英語で何と言うかについても扱うので、これらの言い方が気になっていた方も、ぜひ参考にしてください。

それでは、早速始めていきましょう!

「哺乳類」は英語で何て言う?

「哺乳類」は英語で何て言う?

「哺乳類」は英語で “mammal” と言います。

ただ、実際に使用する際は、“mammals” と複数形にすることが多いです。たとえば、「地球上の哺乳類は…」などと総体で扱う際は mammals と複数形になります。

「哺乳類」の英語での発音は?

mammal の発音記号は【ˈmæməl】で、日本では「マンマル」とカタカナ表記することも少なくないですが、実際には「ママル」や「マムル」に聞こえます。

ただ、哺乳類は全体的に丸みを帯びた生き物が多いので、「マンマル⇒まん丸」と、ダジャレにように覚えるのも良いかもしれませんね。

Aさん
We humans are also a species of mammals.
訳)私たち人間も、哺乳類の一種なんだ。
Bさん
Humanity is a brotherhood, or rather, mammals are all brothers!
訳)人類みな兄弟、いや、哺乳類みな兄弟だね!

 

mammal の語源

mammal の語源は、ラテン語で「胸、乳房」を表していた mamma にあります。母乳で子育てをするイメージから、哺乳類を「乳房を持つ動物」の意味で mammal と呼ぶようになったのでしょう。ちなみに、お母さんの意味で使われる口語表現 mam(ママ)も、語源は mammal と同じという説があります。

なお、日本語の「哺乳類」という言葉も、哺が「口の中に食べ物を含むこと」、乳が「母乳」を表すので、「母乳を食べて育つ類の生き物」の意味になります。

Aさん
One theory suggests that “Mammals” and “mama” share the same etymology, right?
訳)哺乳類とママは同じ語源、という説があるんだよね。
Bさん
That means mothers are great, indeed.
訳)母は偉大ってことだね。

 

「動物」は英語で何?

「動物」は英語で “animal(アニマル)” と言います。

animal の語源は、ラテン語で「命、魂」を意味していた anima にあります。人間以外で命を持つものという意味で、このように呼ばれ始めたようです。

動物というと、哺乳類以外にも鳥類や魚類、爬虫類など色々な分類がありますが、animal は主に哺乳類を指して使われることも多いです。確かに、日本語でも「動物」と聞くと哺乳類が多く頭に浮かぶので、同じようなイメージなのでしょう。

Aさん
Animals include more than just mammals, but what are they called in English?
訳)動物には哺乳類以外も含まれるけど、それらは英語で何て言うの?
Bさん
That will be explained in detail later!
訳)それについては、後で詳しく解説するよ!

 

いくつ言える? 英語で表す哺乳類の生き物一覧

いくつ言える? 英語で表す哺乳類の生き物一覧

一括りに哺乳類といっても、私たち人間から、犬や猫、クジラなどに至るまで、色々な種類の生き物がいますよね。

ここでは、代表的な哺乳類の名前を、英語で何と言うか一覧で確認していきます。左側に日本語名、右側に英語名の順に掲載するので、ぜひ右側を手で隠すなどして、いくつ言えるかチェックしてみてください。

日本語名 英語名
人間 human
dog
cat
鼠(ネズミ) mouse(マウス)※小型のネズミ

rat(ラット)※大型のネズミ

cow(カウ)※雌の牛

bull(ブル)※去勢していない雄の牛

ox(オックス)※去勢済みの雄の牛

pig(ピッグ)
horse(ホース)
ライオン lion(ライオン)※雄のライオン

lioness(ライオネス)※雌のライオン

豹(ヒョウ) leopard(レオパード)※特に柄入りの豹

panther(パンサー)

虎(トラ) tiger(タイガー)
elephant(エレファント)
キリン giraffe(ジラフ)
ゴリラ gorilla(ゴリラ)
bear(ベアー)
狐(キツネ) fox(フォックス)
アライグマ raccoon(ラクーン)
狸(タヌキ) racoon dog(ラクーン ドッグ)

※見た目がアライグマに似ているため

ape(エイプ)※類人猿

monkey(モンキー)※猿人類

カンガルー kangaroo(カンガルー)
モグラ mole(モール)
蝙蝠(コウモリ) bat(バット)
リス squirrel(スクワール)
ラッコ sea otter(シー オッター)
鯨(クジラ) whale(ホエール)
イルカ dolphin(ドルフィン)
アザラシ seal(シール)
Aさん
I like whales the most among mammals.
訳)私は哺乳類の中でクジラが一番好きだな。
Bさん
Wait, whales are mammals? I always thought they were fish.
訳)えっ、クジラって哺乳類だったの?ずっと魚類だと思ってたわ。

 

哺乳類以外の生き物の分類を英語で何て言う?

ここからは、鳥類や魚類、爬虫類など、哺乳類以外の生き物の分類を英語で何と言うか、表形式でまとめて確認していきましょう。

日本語名 英語名 代表例
鳥類 birds(バーズ) crow:カラス

pigeon、dove:ハト

sparrow:スズメ

魚類 fish(フィッシュ) salmon:サケ

tuna;マグロ

sea bream:タイ

爬虫類 reptiles(レプタイルズ) lizard:トカゲ

snake:ヘビ

alligator、crocodile:ワニ

両生類 amphibians(アンフィビアンズ) frog:カエル

salamander:サンショウウオ

newt:イモリ

甲殻類 crustaceans(クラスタシアンズ) crab:カニ

shrimp:エビ

oyster:カキ

軟体動物 mollusks(モラスクス) octopus:タコ

squid:イカ

snail:カタツムリ

昆虫 insects(インセクツ) beetle:カブトムシ

butterfly、moth:チョウ

ant:アリ

原生生物 protists(プロティスツ) amoeba:アメーバ

tardigrade:ゾウリムシ

green algae:ミドリムシ

細菌類 bacteria(バクテリア) Escherichia coli:大腸菌

Bifidobacterium:ビフィズス菌

yeast:酵母菌

Aさん
My body temperature is high in the summer and low in the winter.
訳)私は夏に体温が高くて、冬には体温が低いんだ。
Bさん
You sound like a reptile or something.
訳)なんだか爬虫類みたいだね。

 

まとめ

今回は「哺乳類」を英語で何と言うかについて、詳しく確認してきました。

哺乳類は英語で mammal(mammals)と言います。「哺乳類≒動物」と考えて animal(animals)と呼ぶことも多いですが、より厳密に言い分けたい場合は、ぜひ mammal も覚えておくと良いでしょう。

それでは、これからも楽しい英語学習を。

Let’s enjoy!!