物事を天空のようだと表現するときや、ある人物がこの世のものとは思えないくらい美しいとき、celestialという単語を使用します。しかし、実際どのように使用するのでしょうか?

そこでこの記事では、英語celestialの意味や使い方を解説します。後半はポケモンとあるミュージシャンのコラボについても紹介しましょう。

セレスティアルの意味と語源

セレスティアルの意味と語源

さっそく、あまり親しみのない単語ではありますがcelestialの意味をみていきます。知ってみれば、ロマンを感じる言葉ということが分かります。

celestialの意味

celestialは形容詞で「天の」「天空の」「天体の」「天国の」という遥か遠く高いところに関する意味を持ちます。英語の定義では”of or from the sky above us”です。また、文章に使われる場合には「非常に美しい」の意味になります。
なお、celestialの類語のひとつにspiritual(超自然的な・霊的な・宗教的な)があります。神聖なものや天国のように美しいものを表すことから、究極のリゾートや美容系の商品名にcelestialが使われることもあります。

この読み方ですが、セレスティアルと日本語で表記されますが、カタカナ語ではイギリス英語でスィレスティアル、アメリカ英語ではサレスチャルのように発します。

ちなみに、celestialの対義語にterrestrial(テレストリアル)があります。こちらはcelestialの持つ「天の」「天空の」という意味に対し「陸地の・地球の」の意味になります。

celestialの語源

celestialの語源は、ラテン語caelumが由来で、この言葉は「天空」を意味します。このことからcelestialは天体、そして神聖な存在を表現するのです。

セレスティアルの使い方

さて、celestialは何やら天に関する単語ということは分かりましたが、実際にどのように使うのでしょう?
ここで、具体的なフレーズや使い方を例文で紹介しましょう。

celestialのフレーズ

celestialが使われたフレーズは、以下のようにいくつかあります。
celestial sphere 天球(地球から見た全天のこと)
celestial guidance 天体の案内
celestial pole 天の極点
celestial navigation 天体航法
celestial mechanics 天体力学
celestial bodies/celestial objects 天体

天体は太陽、月、星、また金星や火星などの様々な惑星などを表します。

celestialの使い方

まずは、天体系の例文です。

Aさん
The sun is the largest celestial body.

訳)太陽は最大の天体である。

Aさん
I’ve been studying celestial mechanics at the university.

訳)私は大学で天体力学を勉強しています。

次に、celestialによって美しさを表す例文の紹介です。

Aさん
We’re so relaxed to listen to the celestial beauty of music.

訳)天国のような美しさの音楽を聴いて、とてもリラックスします。

Aさん
I bought a skincare series called celestial which makes the skin clear and beautiful.

訳)透明感があって美しい肌にするという「セレスティアル」というスキンケアシリーズを購入しました。

さらに、celestialは人に使う場合もあります。celestialの意味から、天上の存在である天使などに使用されます。

Aさん
There are many paintings where celestial angels are drawn.

訳)天使たちが描かれた絵画は多数あります。

海外の美術館などでは宗教画の部屋がよくあり、天使もよく描かれていますね。

celestial – ポケモン

celestial - ポケモン

さて、ここからはガラリと話題を変え、ポケモンの世界を紹介します。

ポケモンのミュージックビデオCelestial

2022年9月30日、あるミュージックビデオが公開されました。世界的に有名なポケットモンスター(Pocket Monsters/Pokemon)のものです。ポケモンは1997年4月1日以来、テレビアニメとして放映されてから、今や日本にとどまらず世界中で親しまれています。ポケモンGOも大ヒットでしたね。
このミュージックビデオのタイトルが”Celestial”です。このビデオはポケットモンスター・スカーレット・バイオレット(2022年11月18日公開)ゲームに合わせてのリリースでした。
このビデオはある大物ポケモンファンとのコラボだったのです。

celestial・エドシーラン

大物ポケモンファンとは、筆者の住むイギリスの有名シンガーソングライターEd Sheeran(エド・シーラン)です。

なぜ、エド・シーラン?

エド・シーランと言えば、グラミー賞4回受賞(ノミネートはなんと14回)、アコースティックギターを使い、彼の独自の世界を作り上げています。そんな彼はホームレス時代もありましたが、デビューシングルThe A Teamが世界的に大ヒットします。

エド・シーランは7歳の頃からポケモンの世界が大好きだったそうです。嫌なことがあってもポケモンがすべてを忘れさせてくれ、現実世界をより豊かにしてくれる存在となりました。

2022年、大好きなポケモンとのコラボが実現します。シーランがインスタに「日本を旅行中に、ポケモンの人たちと会って、彼らのために僕が曲を書くのはどうかなって冗談を言ったんだ」と投稿、それがコラボに繋がりました。
pokemon好きのセレブは多くいるでしょうが、オファを待つのではなくシーランは自分からつぶやいたことが夢の共演に繋がったんですね。

任天堂ポケモンの英国公式アカウントは、”Celestial”にかけて天空のような規模の旅が待っているとサイトで言っています。

”Celestial” by Ed Sheeran

まだ、ポケモンの挿入歌”Celestial”を観たこと聞いたことがない人は以下のリンクをぜひみてください。イギリスの美しい街並み、イギリス家庭の雰囲気と共に、シーランとアニメのポケモン達が日常を過ごすユーモアある微笑ましい動画になっています。
https://www.youtube.com/watch?v=23g5HBOg3Ic

ここで、”Celestial”のリリック(歌詞)の一部を紹介しましょう。

You make me feel like I’m drunk on stars and we’re dancing out into space. Celestial Celestial.

シーランが幼い頃からファンのポケモンとの時間を過ごすことがいかにハッピーか、一緒にいる人のおかげで曇った心も遠く天まで昇るかのようなフィーリングになれることを感じられ、聴く側まで幸せになります。

no celestialの意味

最後に、もうひとつ芸能系のネタを紹介しましょう。LE SSERAFIMという韓国グループを知っていますか?

LE SSERAFIMとは?

LE SSERAFIM(ルセラフィム)は、ホ・ユンジン、カズハ、キム・チェウォン、ホン・ウンチェ、サクラという韓国人2人+韓国系アメリカ人1人+日本人2人の5人組ガールズグループです。2022年2023年とNHK紅白歌合戦にも出場しています。

no celestialの意味

LE SSERAFIM2枚目のミニアルバムANTIFRAGILEの4曲目に入っているのが”no celestial”です。
no celestialでは「天使のような完璧さはいらないわ」だったり「私はクソみたいな天使じゃないわ」「私は私」と言った歌詞が込められています。
ここまで、celestialを学んできた皆さんにはno celestialが使われていることが理解できますね。

まとめ

celestialは形容詞で「天の」「天空の」「天体の」「天国の」という意味を持ちます。
美しいこと、そしてファンタジーなイメージを持つことから様々な場面で使われる言葉でもあります。本記事では、イギリスのシンガーソングライターEd Sheeranのポケモン愛まで紹介しました。なんだか気持ちがあたたかくなりましたね。

関連記事