日中忙しくて、もう晩ごはんの支度をする気力がない・・・家で食べる代わりに外食しちゃわない?なんて言いたいことがあります。
さて、これを英語でどう伝えればよいでしょうか?

今回の記事は、ネイティブがよく使う英語フレーズinsteadとinstead ofについて紹介しましょう!覚えるととっても便利に英会話で使えます。

insteadで「それよりむしろ」「そうじゃなくて」

insteadで「それよりむしろ」「そうじゃなくて」

「外国人の友達に、お箸じゃなくってフォークが欲しいって言われた」
こんなときに使える単語がinsteadです。カタカタ語の発音はインステッド、以下から詳しくみていきましょう。

insteadの意味

副詞insteadは、以下の意味を持っています。
そうしないで
そうじゃなくて
それよりむしろ
その代わりに

ある動作であったり物事の代わりに、別の動作を行なう、違うものを使うといったことを示すのがinsteadです。
insteadをin+steadの2つに分けてみましょう。inは「なかに」、steadには「場所」という意味があり、insteadで代わりの場所、そしてそれが「代わりに何かをする行為」として使われています。

insteadの使い方

さて、insteadはカジュアルにもビジネスにも使われる表現です。入る位置は基本、文頭または文末です。例文で使い方を確認しましょう。

Aさん
Can I have a bath instead?
訳)代わりにお風呂に入ってもいい?

簡単にシャワーをする予定だったものの、気が変わってゆったりお風呂に浸かろうと思ったのでしょう。それを家族に聞いているシーンです。

Aさん
Instead, I want some water.
訳)それよりむしろ、お水が欲しいんです。

水よりもコーヒーやジュースなどの飲み物のほうが良いのではと思って提案した人に、その代わりむしろ水でいいと言っている例文です。

Insteadが「そうじゃなくて」「その代わりに」で使われることをぜひ覚えた上で、次のinstead ofの解説に進みましょう。

instead ofで「~の代わりに」

英語表現instead of ◯◯は「◯◯の代わりに」「◯◯しないで」の意味で、ネイティブにとてもよく使われます。

instead ofの使い方

instead ofをどう使うのかについては、さっそく例文を使って理解していきましょう。insteadをinstead ofという前置詞にすると会話でさらに使われる表現になります。使う位置は、文頭もしくは文中です。

Aさん
Why don’t we go walking to the park today instead of going to the gym? The weather is great!
訳)今日はジムに行く代わりに公園まで散歩に行かない?天気、最高よ!

いつもはジム通いしているものの、晴れて気持ちいい日は屋外でウォーキングしたいと思う日もあります。例文ではinstead of going to the gym(ジムに行く代わりに)、別の提案をしています。「ジムに行かないで」という訳にもできます。

Aさん
I want to have something light for dinner instead of a heavy meal. My lunch was too big.
訳)夕食、重たいものより軽いものが食べたいな。ランチが多すぎたわ。
Aさん
I bought a shirt with cash instead of a credit card.
訳)クレジットカードではなく、現金でシャツを購入しました。

重たいものより軽いもの、クレジットカードではなく現金、このように選択肢がありAの代わりにBを選ぶようなときにinstead ofが使えるととても便利です。

instead ofの後にくる形

次に、instead of ◯◯の◯◯部分にどのような形を持ってくるのか解説します。ofの後には、名詞もしくは動名詞が入ります。instead ofの意味は「◯◯の代わりに」「◯◯しないで」でしたね。

instead of 名詞編

ここまでの例文でもinstead of a credit cardのように使われているとおり、ofの後には名詞を持ってきます。
このパターンの例文をもう2例挙げてみましょう。

Aさん
Is it ok to change the meeting time to 11am instead of 9am?
訳)会議の時間を午前9時ではなく、午前11時に変更してもよろしいでしょうか?
Aさん
We booked a beach holiday in Spain instead of somewhere in England, because we need some sun!
訳)太陽が欲しいので、イギリスのどこかではなくってスペインのビーチホリデーを予約した!

instead of 9am、またはinstead of somewhere(in England)でinstead of+名詞のパターン化していることが分かります。

instead of 動名詞編

もうひとつ、ofの後ろに持ってこれるのが動名詞です。
動名詞とは、動詞+ingの形であり、動詞を名詞として使う用法です。上の例文で、instead of going to the gymがあります。このgoing部分ですね。
さっそく、もうひとつ例文を紹介しましょう。

Aさん
I had fun with friends instead of staying at home by myself.
訳)ひとりで家にいる代わりに、友達と楽しい時間を過ごしたわ。

insteadが文頭にくるパターン

insteadが文頭にくるパターン

insteadの使い方のところで、入れる位置は文頭か文末ということを説明し、その例文として、
Instead, I want some water.(それよりむしろ、お水が欲しいんです)
を紹介しました。
このように、insteadを文頭に持ってくるパターンについてもう少しみていきます。

文頭にInstead,のパターン

文頭に持ってくる副詞はいくつもあります。例えば、ThereforeやOn the other handなどです。そして、Insteadもイントロとして同様の使い方をします。英語はこのイントロもしくは主語どちらかで始まるとも言われています。

Aさん
Instead, let’s enjoy white wine.
訳)代わりに、白ワインを楽しみましょう。

例文のように、Instead,とカンマをつける場合が多くあります。一度切る感じですね。

insteadが文末にくるパターン

上の白ワインの例文は、Let’s enjoy white wine instead.にすることもできます。insteadが文末にくるパターンについて紹介します。

文末にinsteadのパターン

上でCan I have a bath instead?(代わりにお風呂に入ってもいい?)という例文がありました。文末にinsteadを置く典型的なパターンです。言ってみれば、肯定・否定・疑問文において会話では特に文頭よりも文末にinsteadを置くほうが多いイメージがあるほどです。

Aさん
I’ll choose this black dress instead.
訳)代わりにこの黒のドレス選びます。
Aさん
Can I have this bread instead?
訳)代わりにこのパンをいただけますか?

instead of / insteadの使い方を比較

さらに、ここではinstead ofとinsteadの使い方を整理してみます。

instead ofとinstead

ひとつの例文でinstead ofとinsteadの使い方の違いをみてみましょう。

Aさん
We were served cappuccino instead of latte.
訳)ラテの代わりに、カプチーノ出されたのよ。
Aさん
We ordered latte, but we were served cappuccino instead.
訳)ラテを注文したのだけど、代わりにカプチーノが出されたのよ。

2つの例文は同じ内容ですが、英会話では上のinstead of latteとする英文のほうがネイティブに自然に使われます。

insteadと接続詞but

接続詞といえば、代表的なものにandがありますが、butも頻繁に使われます。butは逆接を示し、皆さんもよく知っている「しかし・ただし」から「だけど」「ところが」などの意味になります。最後に、insteadとbutを組み合わせたパターンを紹介しましょう。

but instead

Aさん
One of my purposes for going to London was to visit Burberry, so I was excited to have a look in the shop. The honey colour trench coat was sold out, but instead, I bought the black one.
訳)ロンドンに行く目的のひとつはバーバリーに行くことだったので、お店で見て回るのとってもワクワクだった。ハニーカラーのトレンチは売り切れだったけど、その代わりに黒のを買ったわ。

「売り切れだったけど、その代わりに」という訳はbut instead, によって表現されています。このように、だけど代わりに◯◯と言いたいときにbut insteadというフレーズも使ってみましょう。

まとめ

副詞insteadは「代わりに」の意味であり、instead ofという前置詞の表現があります。ご飯の代わりにスナック、本の代わりに電子書籍、電車の代わりにバスなどなど、いくらでも使う機会があります。日常生活でむしろというニュアンスを含めて何かを決めたりしたりする際に覚えるととても便利なのがinsteadとinstead ofです。
冒頭の「家で食べる代わりに外食しちゃわない?」、もう英語で言えそうですか?

【関連記事】