よく、英会話をしていると、自分が知らない話題やトピックが出てきます。例えば、「こんな新しい映画があるんだよ」「君にさっきためになる資料をメールで送ったよ」など、相手に何かをおすすめされた際に、「分かった、見ておくよ」「チェックしておくね」「確認しておくね」と返事をしたいときに”check it out”を使うことがあります。今回は、そんな”check it out”の使い方やスラングやビジネスでの使い方を紹介していきます。

“Check it out”はどういう意味?

"Check it out"はどういう意味?

“Check it out”は、直訳すると「それを確認する」「それを見てみる」という意味になります。

“check it”だけでなく”out”を付けることで「ちょっとやってみる」というニュアンスが加わります。

日常会話で使う場合は、意訳して「確認してみる」「試してみる」「見てみる」という意味になります。ちょっと気になるので見てみる、確認してみる場合に使います。
例えば、新しいレストランや映画、お店、商品などを試してみる場合に使います。

Aさん
Hey, do you know the new Korean restaurant has opened at the mall? I heard the fried chicken there is amazing.
訳)ねえ、モールに新しい韓国レストランがオープンしたの知ってる?そこのフライドチキンはとっても美味しいって噂だよ。
Bさん
No, I haven’t. But I love Korean fried chicken so I will check it out later.
訳)いえ、まだ知らない。でも韓国のフライドチキンが大好きなので、あとでチェックしてみるね。

何か新しい物や興味深いものを確認してみるときや、他人に何かを勧められて試してみる場合に”check it out”を使います

また、“Can you check it out?”で「ちょっと確認してくれる?」「ちょっと見てくれる?」という意味になります。

Aさん
I am not sure if this is the right direction. Can you check it out?
訳)これが正しい道順なのかが分からないわ。ちょっと見てもらっても良い?
Bさん
Sure. I am checking the map now.
訳)いいよ。いま地図を見ているよ。

また、文章のあたまに”check it out”を付けることで、「ちょっと見てよ!」と相手に見せたい物を注目させる使い方もあります。

Aさん
Check it out! This is the new restaurant I was talking about the other day!
訳)ちょっと見てよ!この前私が話していた新しいレストラン、ここだよ!

“check it out”の類似フレーズ

ここでは、”check it out”に似たフレーズを紹介します。どれも日常生活で使いやすいの参考にしてみて下さい。

“take a look”

“take a look”は、「〇〇を見てみる」という意味になります。ちょっと手に取って見てみる、お店に入ってちょっと中を覗いてみるときに使います。

Aさん
I think this is the new photo book we were talking about. Let me take a look.
訳)これがさっき私たちが話していた写真集だよ。ちょっと見てみよう。

“have a look”

こちらも、“take a look”と同様、”have a look”は「〇〇を見てみる」という意味です。

Aさん
Can I have a look at that shop? I want to buy some socks.
訳)あのお店をちょと覗いてみてよい?靴下を買いたいの。

Bさん
Sure! Let’s go
訳)いいよ、いこう。

“give it a try”

“give it a try”は、「試してみる」という意味です。出来るか分からないけど、とりあえずやってみようという気持ちの時に使います。

Aさん
Have you read the instruction? Any questions?
訳)説明書は読みましたか?質問はありますか?
Bさん
Yes, I have read the instruction. I will just give it a try.
訳)はい、説明書は読みました。とにかく試しにやってみます。

“look”

“Look!”は、「見て!」と言いたい場合にストレートに使える言葉です。大人だけでなく、子供も「見てよ!」と言いたい場合によく使います。

Aさん
Look! That is the ice cream shop I wanted to go for a long time!
訳)見てよ!あれが私がずっと行きたかったアイスクリーム屋さんだよ!

ビジネスの場での”check it out”

ビジネスの場でも”check it out”を使うことができます。「それを確認して」「それを見て置いて」など、何かに目を通しておいて欲しい場合に使われるフレーズです。

Aさん
Have you read my email I sent this morning?
訳)今朝送ったメールは読みましたか?
Bさん
No, I haven’t. I will check it out soon and get back to you.
訳)すぐに確認して連絡します。

何かを調べておいて、と頼む場合にも”chekc it out”を使います。

Aさん
Could you check it out later?
訳)それを後で調べて置いてくれますか?

 

“Check in”  “Check out”はどういう意味?

"Check in"  "Check out"はどういう意味?

似たような表現に”chekc in” “check out”があります。これは、日本語でも使われている通り、ホテルで「チェックイン」「チェックアウト」する際に使われるフレーズです。ただ、これら以外にも意味があるのでここでは軽く紹介してきます。

“check in”は、ホテルのチェックインや飛行機で搭乗手続きをする際に使うフレーズです。この他にもSNSなどで現在の居場所を示すことを”check in”と言います。

Aさん
I’d like to check in, please.
訳)(ホテルで)チェックインしたいのですが。

“check out”は、ホテルなどの宿泊施設でチェックアウトする意味もありますが、お会計をする場合にも使います。

Aさん
I will call you back later. I am being checked out at the supermarket now.
訳)あとでかけ直して言い?いまスーパーでお会計してるところ。

また、“checkout”は、「お会計」「お会計レジ」という名詞となります。

Aさん
Where is the check out?
訳)お会計のレジはどこですか?

“check it out”は日常生活で使いやすいフレーズ

いかがでしたか。”check it out”は「ちょっと見る」「ちょっと確認する」と言いたい場合にさくっと使えるフレーズです。また丁寧に言えばビジネスの場で使えます。日本語でも「チェケラ」というように身近な言葉なので、まずはどんどん使って相手との会話のきっかけに使ってみるとよいかもしれません。

【関連記事】